お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

離婚したくないなら! 結婚前に「彼と約束したいこと」・5つ

ファナティック

やっと掴んだ結婚という幸せ。その幸せを一瞬で手放したくはないですよね。そのためには、結婚前に彼とルールを決めておく必要があります。そこで今回は、女性たちに「結婚前に彼と約束したいこと」を聞いてみました。

■浮気・不倫のこと

・「絶対に不倫しないこと。それだけはって思う」(22歳/自動車関連/事務系専門職)
・「浮気は絶対しないことを約束してほしい」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
浮気はパートナーに対する大きな裏切り行為。わざわざ言わなくても守って欲しいですが、念のため、しっかりと約束しておくといいかもしれません。

■お金のこと

・「お金をムダに使わずに生活をすること」(23歳/その他/その他)

・「きちんと通帳を私には預け、きちんと稼いで来るということ」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「お金の管理はどちらが主導権を持つか」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お金に関することは、ケンカの原因になりがち。結婚後は生活にも影響が出てくるので、お互いの価値観のすり合わせをしておいたほうがいいですね。

■家事のこと

・「家事は協力する、暴力はふるわない」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「家事は絶対に分担して行うということ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

女性も男性と同じように働きはじめた現代において、家事の分担は当然ですよね。半々とまではいかなくても、担当は決めておきたいところです。

■ラブラブでいるためのこと

・「誕生日と結婚記念日は、お祝いしあうということ。お互いに年を追うごとに、蔑ろにされるのは嫌だから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ケンカしたときに別れ話をしないこと」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お互いに感謝の言葉を言い合うことを約束したいです」(32歳/その他/その他)

結婚生活がはじまると、恋人同士のころのようなラブラブな気持ちは落ち着いてきますよね。それが寂しいと感じる女性にとっては、いつまでもラブラブでいるためのルールも必要かもしれません。

■子どものこと

・「結婚したら当然子どもを作る前提で」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「子どもの有無。子どもがほしいので、子どもがほしくない人だとだまされた気分になってしまうから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

子どもがほしいかほしくないかは、人生を設計する上でとても重要なポイント。子どものことが原因で離婚に至る夫婦も多いので、しっかりと話し合っておきたいですね。

■まとめ

結婚はゴールではありません。結婚後に新たな生活がスタートするということをしっかりと認識して、結婚してすぐ離婚、なんてことにならないように、しっかりと価値観のすり合わせをしておいてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月16日~2016年9月23日
調査人数:116人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]