お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「独身」ってだけで、見下されること3つ

フォルサ

結婚するかしないかは人それぞれですが、中には結婚したことで、上から目線になる人もいるようです。今回は独身男女に「既婚者に独身ということだけで見下されたエピソード」があるか尋ねました。

■人として半人前

・「人生の負け犬だなと言われてしまった」(25歳/その他/技術職)

・「嫁子どもを養えないと一人前じゃないと知らないおじさんに言われる」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「独身の人にはわからないかもしれないけど、と前置きされ話をされる時」(24歳/その他/その他)

・「結婚できないってなんか性格に問題あるの?って聞かれた時」(27歳/その他/その他)

結婚していないというだけで、人として失格であるような物言いをされた、という意見が多数。友達や親、会社の上司から言われたという人がいる一方、中には知らないおじさんから忠告をされた人もいました。独身の人にはわからないかも、という前置きには「結婚しているとわからないかもしれないけど」で応戦してみたらどうでしょう?

■子ども産めるの?

・「『年齢的に子ども産めないよね?」などと言われた」(30歳/その他/その他)

・「一人で寂しそう。一人っ子の私には老後はどうするのとか、うざい」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

「結婚」もそうですが「妊娠・出産」も女性にとってとてもナーバスな話題。気にしているのに「子ども産めるの?」なんて言葉を言われたら傷つきますよね。見下されたというより、心ない言葉をかけられたことにショックを受けてしまいそう。

■どうせ暇でしょ?

・「気楽でいいよねと、バカにしたような感じで言ってくる」(23歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「既婚者にどうせ暇でしょ?って言われた」(22歳/その他/その他)

・「残念ですねって言われた時、殺意を覚えた」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

結婚していなくても、仕事もあるし、友達付き合いも忙しい。趣味に時間をかける人だっているし、独身だからといって、ヒマとは限りませんよね。独り身は気楽と思われがちですが、人それぞれ抱えているものもちがいます。「独身はヒマ、気楽」とひとくくりにされて、モヤッと感じる人も多いようです。

■まとめ

既婚者からしてみれば「見下しているつもりはない」のかもしれませんが、独身者の心にはズシッと来る数々の言葉。でも裏を返せば、のびのびと暮らしているように見える独身がうらやましいだけなのかもしれません。見下されたと卑屈に感じるより、適度にスルーしたほうが精神衛生的にもよさそうですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~9月3日
調査人数:383人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]