お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

何で定職に就いてないのよ(泣)好きな男がフリーターでも愛し続けられる……?

ファナティック

合コンなどで新たな出会いがあった場合、相手がどんな職業をしているかは気になるところ。「いいな」と思うことがあっても、どんな仕事をしているかで、気持ちに変化が起きることもあるようです。気になる男性がフリーターだとわかった場合、どうするかを、女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.気になる男性がフリーターだとわかった場合、そのまま想い続けますか?

想い続ける……16.3%
他の良さそうな男性を探す……84.0%

相手がフリーターだとわかると、他の相手を探すという人は8割以上。みなさん、けっこうシビアなようですね。

<想い続ける>

■仕事で選ばない

・「フリーターの理由によっては変わるけれど、基本的に変な仕事でなければ仕事内容で人は選ばない」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「きちんと働いていれば職業自体は気にならない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

仕事をしているのなら、特に仕事の内容は気にしないという人も多いようです。本人の性格重視と思うなら、仕事は特に気にならないかもしれませんね。

■職探しを応援する

・「特に気にしないけど、職探しは手伝う」(24歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ちゃんとした仕事が見つかるよう応援します」(33歳/医療・福祉/専門職)

何かしら事情があって、フリーターをしていることも考えられますよね。好きな人なら、一緒に職探しを手伝ってあげることもできますものね。

■先はわからないから

・「今の時代、正社員でもリストラをされる可能性もあるので、一概にフリーターだからダメということは考えられないから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「そんなことで諦めたくない。いろいろ事情があって非正規の職に甘んじてる人はたくさんいる。今より将来が大事だから長い目で見たい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

今は正社員として働いていても、いつ明日はわが身になるかわからない時代です。フリーターで働いていても、将来はどんなふうになるかはわかりませんものね。

<他の良さそうな男性を探す>

■結婚が考えられないから

・「結婚が考えられない男性とは付き合えないから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「結婚まで視野に入れて付き合っていきたいから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

フリーターの彼氏だと、付き合っても結婚の話がスムーズに進まないような気もしますよね。結婚より先に、自分の仕事を見つけろと言われそうですものね。

■将来が不安だから

・「フリーターは安定性がなさ過ぎて将来を考えられないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「将来が見えない男性とは無理」(25歳/農林・水産/その他)

フリーターだと、やはり将来が見えてこないため、安定した生活が送れるかどうかが不安になってくるもの。将来に安定性を求めるのは、当然かもしれませんね。

■苦労しそうだから

・「将来苦労するのは嫌なので。好きなだけじゃ結婚はできません」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「働く気がない人と一緒になっても自分が苦労するだけだから」(26歳/自動車関連/技術職)

一緒にいたとしても、何かと苦労が多そうな気がしますよね。やはり金銭面のバックアップが必要になってくると、不安に感じてしまうのかも。

■まとめ

フリーターの男性と出会ったとしても、恋愛対象外にしてしまう人が多いようですね。将来的に結婚することを考えた場合、自分が苦労することが目に見えて、他の男性を探したいと思うのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]