お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ニオうもんっ! 経血量が多いとき約5人に4人の女性が「彼に会いたくない」理由

ファナティック

生理中の経血はかなり不快に感じてしまうもの。外出して歩いているときに気になってしまうので、経血の量が多いときは誰にも会わずに家でじっとしていたい! と思うこともあるのでは? そんな生理中の期間でも、大好きな彼であれば会いたくなるもの? それともやっぱり会いたくない? 女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.生理中、経血の量が多い期間は、彼氏に会いたい? 会いたくない?

会いたくない……81.6%
会いたい……18.4%

<「会いたくない」と回答した女性意見>

■イライラしているし……

・「生理痛があって極力動きたくないし、イライラして性格ブサイクになっているので、誰とも会いたくない」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「普段よりはイライラもするし、肌も荒れているから見られたくないので」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

経血量が多いときは生理痛もピークを迎えることがあり、できれば彼氏には会いたくないという女性も。イライラしているし、肌も絶不調なのにわざわざ彼氏に会おうとは思えないよう。

■ニオイと漏れが気になる……

・「血が漏れて、デートが台なしになったら面倒だから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ニオイと血の量で不快にさせそうなので会いません」(24歳/その他/事務系専門職)

デートでは歩き回ることも多く、多い日用のナプキンを使ってもズレて漏れることがありますよね。また経血が多いときはニオイも気になってしまうので落ち着いてデートもできなさそう?

■トイレを気にしながらデートするのはツラい

・「トイレを気にしながら、一緒にいなければならない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「自分自身がトイレの頻度やニオイを気にしてしまうから」(31歳/その他/事務系専門職)

さらに経血量が多いとまめにナプキンを交換しなければならず、外出先でいちいちトイレを探し回るのが大変! またトイレが遠いとニオイも気になるし、ツラいことばかりです。

■彼氏に気を遣わせてしまいそう

・「ツラい表情をしてしまうかもしれないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の体もツラいし、彼にも気を遣わせてしまうから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

生理中のデートで一番ツラいのが「彼氏に気を遣わせてしまうこと」かも? せっかく2人楽しみにしていたデートが「自分のせいで……」と思うのもツラいですよね。

<「会いたい」と回答した女性意見>

■経血量が多いからこそ、彼氏に会いたい

・「生理のときは甘えたい気分になるので。お腹をなでなでしてほしい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一緒にいると落ち着くから」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

一方で経血量が多くてツラい時期だからこそ、彼氏に会いたくなるという女性も。生理中は無理して外でデートせず、おうちデートでお腹をなでなでしてもらうといいのかもしれません。

<まとめ>

経血量の感じ方は女性それぞれですが、外出することが多いデートだと、やはり「彼氏とは会いたくない」と感じる女性が多いよう。彼が「彼女、生理なのかな」とそれとなく感じてくれれば自然と気遣ってくれるかもしれませんが、彼に負担をかけたくないと思うのも女心。もし生理中にデートをするのなら、経血量が少なくなったころにするといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月6日〜9月12日
調査人数:114人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]