お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性の「体形」で、男性が本当にこだわっていること5パターン

ファナティック

スタイルのいい女性は、ただそれだけで男性の注目の的となります。そんな様子を隣で見ていて……「うらやましいな~」なんて思った経験はありませんか? ここで気になってくるのが、男性の注目を集める魅力的な女性の体形の特徴について。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「女性の体形でこだわるポイント」について教えてもらいました。

■1.肉付きのよさ

・「痩せすぎてないこと。多少肉付きがあるほうが女性的だと感じる」(30歳/通信/販売職・サービス系)

・「細すぎるのは苦手。抱き心地がいいほうがいいです」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「痩せ型よりは少々ぽっちゃりが好ましいですね、そのほうが女性らしいと私は思いますので。母性的というか、そういうものを感じとります」(36歳/医薬品・化粧品/営業職)

「痩せている」=「美しい」と考える女性が多いですが、実は男性がこだわるポイントは、その反対! 適度な肉付きとやわらかさを求める意見が目立ちました。「もうこれ以上ダイエットしないで!」という、心の叫びなのかもしれませんね。

■2.健康的

・「あまり痩せすぎではなく健康的な日焼けしたほうに惹かれます」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「適度な筋肉、脂肪。太りすぎも痩せすぎも良くない。健康一番」(38歳/情報・IT/技術職)

健康的な魅力を備えていることも重要です。健康的なイメージを損ねないためには、こちらも痩せすぎは禁物。また、病的なほど白い人よりも、ほどよく日焼けしている肌に惹かれる人もいるよう。

■3.ウエストのくびれ

・「特に腰やお尻にかけてが女性らしいこと。女性らしさの象徴だから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「ウエストライン。くびれがあるかどうか、女性の体形の女性らしさはウエストラインからヒップラインにかけての流れが一番重要だと思う。いくらかわいくても体つきが寸胴じゃ残念極まる」(38歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「お腹が出てない人。胸の大きさはどうにもならないけど、お腹は努力次第で引っこませられるから」(30歳/建設・土木/技術職)

「胸」や「お尻」以上に目立ったのが、女性のウエストにこだわる男性意見です。丸みが目立つのは、くっきりとしたくびれがあってこそ。まずは腹筋からトライしてみるのもアリ!?

■4.美脚

・「足がスラッと長い人。モデルさんみたいな人と歩いてると優越感を味わえそう」(38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「足。スタイルがいいって一番感じるのは、足が長くて細い人」(37歳/その他/その他)

ミニスカートを履いたときなどにハッキリわかる足の美しさ。彼としては、美脚の女性の人と歩いているだけでも優越感を味わえるとのこと。

■5.全身のバランスが大事

・「バランスだな。どんなにスタイルがよくてもバランスが悪いとちょっと残念かも」(23歳/商社・卸/営業職)

・「バランスのよさ。バランスが悪い体形が嫌いだから」(38歳/自動車関連/技術職)

パーツ別で見たら美しくても「部分的ではダメ」という男性意見です。大切なのは、自分自身のベストバランス。鏡の前で、冷静にチェックできるといいですね。

■まとめ

さまざまな意見が寄せられました。大切なのは、パッと見たときに「女性らしさ」を感じるかどうかなのかも。男性意見も参考に、ぜひ積極的にボディケアをしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~9月6日
調査人数:394人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]