お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ベストなのはいつ? デート当日「生理」になったとき、彼に伝えるタイミング5つ

ファナティック

デート当日に生理になってしまったとき、早めに彼に伝えておいたほうが自分のためにも、相手のためにもいい……のはわかっていても言いづらい! そこでデート当日に生理になったとき、女性はいつそれを伝えるか、「彼氏に生理になったことを伝えるタイミング」について聞いてみました。

(1)待ち合わせ前に伝えておく

・「待ち合わせ前にLINEで『お腹痛いから』って言います」(24歳/その他/事務系専門職)

・「なった瞬間に伝える。生理痛も出てくるしお手洗いも頻繁になるし、笑顔が減ると思うので彼に不快感をあたえないうちに伝える」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

生理になった1日目に生理痛がひどい人もいますよね。そんな女性にとって、一番理想のタイミングが「待ち合わせ前に伝えておく」ことですよね。これならプランを練り直して、生理中でも楽なデートにしてもらえそう。

(2)合流したタイミングでさりげなく伝える

・「会って、『今日少し元気ないねー』みたいな話の流れになったとき。それ以前に話すのもわざわざって感じがするし、話さないのもツラいときとかわかってほしいので、体調の話になったときがベストタイミングかなと思う」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「合流して、歩いているときにさりげなく。『お腹が痛い』と言ったりして甘える」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

体調の悪さがすぐわかるくらいなら、合流したタイミングで伝えるのもひとつの方法かも? 会って顔色を心配してもらえたら、「実は……」と生理の話もしやすいですよね。

(3)デート中盤で言っておく

・「ご飯を終えたぐらいに。最初からだと相手に気を遣わせて楽しめないだろうから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「デートの中盤。最初に伝えるのは何だか節操がないので、しばらくデートを楽しんでから『実は……』と言って話し始める」(29歳/ソフトウェア/技術職)

体調がそれほどひどくない場合、「生理」が問題になってくるのはイチャイチャしたくなるデート中盤以降。そのため中盤で手を打っておくという女性も。これは賢い方法かも?

(4)「夕方」ごろ

・「あえて言うなら夕方。ホテルに行こうと言われたら困るから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「夕方ごろになったとき、『実はね……』と小声で伝える」(33歳/その他/事務系専門職)

夕食を一緒に食べようか、という会話が出てくるのが夕方ごろ。食事が終わったら、「そのあとホテルへ……」な展開も考えられますよね。遅くとも夕方には伝えたほうがいいかもしれません。

(5)そういう雰囲気になったときだけ伝える

・「そのような雰囲気になったときに伝える。わざわざ最初に伝えてガツガツしていると思われたくないから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「日帰りデートだったらわざわざ伝えない」(28歳/商社・卸/技術職)

お泊まりする雰囲気になったら、伝えるという人もいました。たしかに、ただ食事に行くだけのデートだとわかっているのならわざわざ言わなくてもいいかもしれません。

<まとめ>

さりげなく「生理になったこと」を伝えられればいいのですが、女性ならではのことでもあるので、男性になかなか伝えづらいですよね。ただ、言ったほうがあとでお互いのためになることも。困ったときは上記タイミングを参考に、ぜひうまく彼に伝えてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月6日〜9月14日
調査人数:114人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]