お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

母性本能が強い!? 「胸が大きい女性」or「胸が小さい女性」、ポジティブそうなのは?

ファナティック

女性なら自分の胸のサイズが気になること、ありますよね。大きすぎても小さすぎてもコンプレックスになりますし、ほかの人からどう見られるかも変わるため、より自分の理想の大きさ・見た目になるよう努力している人も多いでしょう。女性の身体的特徴のなかでも特に重要といえる胸のサイズは、女性の考え方にも影響するのでしょうか? 胸の大きな女性と小さな女性、どちらがよりポジティブそうだと感じるか聞いてみました。

Q.よりポジティブそうなのは、「胸が大きめな女性」もしくは「胸が小さめな女性」、どちらだと思う?

胸が大きめな女性……64.3%
胸が小さめな女性……35.7%

<「胸が大きめな女性」と回答した意見>

■胸が大きいことは自信につながる

・「女性として自信がありそうなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いろいろ自信を持って行動していそうだと思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「コンプレックスに感じていないのが態度にも出ていそうだから」(32歳/自動車関連/技術職)

女性にとって、胸の大きさはスタイルの価値を決める上でかなり重要な要素であるといえます。男性も好みに差はあれどおおむね大きい胸を好むことを考えると、胸が小さな人にくらべて自信を持つようになることは自然なのかもしれません。胸について悩むことがない、コンプレックスに感じることがないように見えるのもポジティブに感じられる理由のひとつなのかも。

■胸が大きいとおおらかそう?

・「胸が大きいと母性本能が強く、性格がおおらかそうだから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「おおらかな印象」(23歳/建設・土木/技術職)

・「大きめな人のほうがポジティブでおおらかなイメージ」(27歳/機械・精密機器/技術職)

胸が大きいと母性的なイメージを持たれるようですね。また、どこかおっとりしていておおらかな印象を受ける人も多いよう。

<「胸が小さめな女性」と回答した意見>

■胸が小さいからこそアクティブ

・「動きが軽く、アクティブなイメージだから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「活発で明るい女子が多い気がする」(23歳/その他/その他)


一方、胸が小さい人のほうがポジティブに見えると答えた人は、そういった女性にアクティブで活動的なイメージを持っているようです。たしかにアスリートなどは体を絞っていて華奢な人も多いですし、スポーツをするには胸の大きさはひかえめなほうが適しているのかも。

■胸の大きさがコンプレックスになるケースも

・「胸が大きい女性は他人の目が気になってアクティブになれなそう」(34歳/建築・土木/その他)

・「胸が大きいとそれが目的な男性が集まってきて、内面に自信が持てなくなりそう」(29歳/ソフトウェア/技術職)

胸が大きい女性はそれだけで注目を集めてしまいがちですよね。それを自信に変えられる女性ならよいですが、他人の、特に男性の目気になってしまいネガティブになってしまう女性もいそうです。

■まとめ

胸が大きくても小さくてもそれは個性のひとつであり、どちらかが優れている・劣っているということはありません。ただ周囲に与える印象にはそれぞれちがいがありますから、それを把握した上で自分の魅力のひとつとしてアピールしていくのが理想的なのかも。もちろん、胸の大きさに関係なく周囲も元気にしてくれるようなポジティブな女性は、男女問わず人気なはず! もし「胸の大きさ」でネガティブになりがちだとしたら、まずは自分の胸の「いいところ」を探すようにして、前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月12日~16日
調査人数:115人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]