お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ぶっちゃけキモい!! SNSに自撮りをアップする男性への女性の本音

ファナティック

TwitterやFacebookをはじめとしたSNSを利用している人も多いですよね。学生時代の友だちの近況をSNSで知る人もいるのではないでしょうか。でも中には頻繁に自撮りをアップしている男性もいますよね。そんな男性のことをどう思うか、社会人女性のみなさんに教えてもらいました!

■気持ち悪い!

・「気持ち悪い。何でそんなに自信があるのか聞いてみたい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「キモいし、そんなことしてるなら仕事しろって思う」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

とても多かったのが「気持ち悪い!」という意見でした。毎日のようにキメ顔の自撮り写真をアップしている男性は、自分の顔に自信がありそうですよね。そんな暇があるなら「仕事しろ」には同感です!

■自意識過剰なナルシスト!

・「ナルシストかと思う。みんなに見てもらってコメントしてほしいから載せているのだと思う」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「自意識過剰のナルシストみたいで気持ち悪いと思う。子どもっぽいし客観的に見られないのが痛いから」(32歳/金融・証券/専門職)

「ナルシストみたい」という意見も多数ありました。自分の顔をアップすることで「相変わらずかっこいいね!」と言われたいのかもしれませんが、自意識過剰すぎてついていけません。

■かっこいいと思ってるの?

・「『かっこいいと思ってるの?』って引く」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「男性なのに女々しいなぁ、かっこいいと思ってるんだろうなぁと思う」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

自撮りをアップする男性は、自分のことを「俺ってかっこいいし!」と思っていそうですよね。でもまわりから見るとドン引きしてしまいます。ひとりで空回りしていることに気づいてほしいものですが……。

■承認欲求が強そう!

・「生活をあそこまで公開してめんどくさそう。承認欲求が強い」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「承認欲求が強い人なんだなと思う。いろいろな人に称賛されたいと思っていそうだと思うから」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

承認欲求とは「他人から認めてもらいたい」という気持ちのこと。自撮り写真をSNSにアップして、多くの人から「いいね!」と言われたい気持ちが強そうですよね。でも見ている方は、もうお腹いっぱいなんですが……。

■友だちや景色が写っているならまだマシ

・「友人と写っているセルフィーならまだしも、1人も写真は気持ち悪いと思う」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「景色の中に動きのある自分がいる自撮りなら悪く思わないけど、顔がメインの自撮りはキモい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

友だちと一緒だったり、キレイな景色をバックにした自撮りなら、許せる女性は多いようです。でも自撮り写真をSNSに載せる男性は、だいたいが「自分の顔メイン」のキメ顔なので、引いてしまいますよね。

■まとめ

自撮りをSNSにアップしている男性について、否定的な意見がとても多く寄せられました。どれも「自意識過剰で承認欲求が強い」という共通点があるようです。不特定多数の人が見る可能性があるインターネット上に、自分の顔を堂々と出せるのは別の意味で「勇気がある」のかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]