お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「結婚」すると友だちが‟減る”理由4

フォルサ

映画にランチ、時にはお泊まり旅行まで。結婚する前はしょっちゅう会っていたのに、結婚したらパッタリと遊ぶ機会も減ってしまった友人はいませんか? 今回は結婚をきっかけに友人と疎遠になってしまった理由について聞きました。

■タイミングが合わない

・「生活リズムがガラッと変わってしまったから仕方ないと思うが、単純に優先順位が変わったのだと思う」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「忙しいからだと思う。深夜近くまで夫婦で働いているし、暇があったら2人でイチャイチャしたいだろうし」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「とにかく旦那や子どもを優先するので遊べず、疎遠になった」(34歳/その他/その他)

・「泊まりの旅行などに参加しなくなった」(25歳/学校・教育関連/その他)

多かったのが、家庭を優先するため、遊ぶ時間のタイミングが合わなくなった、という意見でした。特に子どもができると、会うのは昼間中心になり、飲み会などに参加することもできなくなります。「都合悪いかなあ?」と遠慮して連絡しないうちに、だんだん疎遠になってしまったという声も。

■話題が合わない

・「会っても結婚や出産・育児の話題ばかりになりそうだから」(26歳/学校・教育関連/営業職)

・「結婚して、わたしは幸せをつかみましたアピール、会うたびに、あなたは結婚しないの?なんで?みたいな話しかしない、となると、嫌にもなる。」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「時間、価値観すべてにおいて合わなくなってしまったから。わざわざ会いたいと思わない」(31歳/その他/販売職・サービス系)

結婚すると、旦那や子どもの話ばかりになるので、つまらないから会わなくなった、という人もいました。子どもができると趣味につぎこむお金も減ることが多いので、これまで共通の趣味で盛り上がっていた同士は、話が合わなくなることも。

■遠くに引っ越したから

・「結婚とほぼ同時に遠くに引っ越したから」(35歳/その他/その他)

・「旦那さんの転勤で一緒に行くため」(25歳/その他/その他)

・「田舎暮らしがしたいと言って地方へ行った」(22歳/運輸・倉庫/営業職)

遠いところに引っ越してしまったから、会う距離が少なくなった、と物理的な原因を挙げる人もいました。今はメールやSNSで近況はわかるとはいえ、お互いが気軽に会える環境でないと、気持ちも離れてしまうのかもしれませんね。

■結婚式のいざこざで

・「友達の結婚式に私だけ読んでもらえなかった!」(23歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「結婚式までに小さなイライラが積み重なったから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「もともとそこまで好きな子じゃなかったので、結婚式に出て終わりにしました」(29歳/その他/その他)

話が合わなくなった、距離が遠くなった、という理由ではなく、結婚式をきっかけに疎遠になってしまったという人も。式に呼ばれると思っていたのに招待してくれなかった、結婚式前のゴタゴタに嫌気がさした、など。おめでたい結婚式が友情にヒビを入れてしまったなんて悲しいですね。

■まとめ

結婚するとどうしても、家庭を中心に動いてしまいがち。誘う方もそれをわかっているので、連絡するのをためらったり、お誘いをしなくなったりしているうち、会う機会が減ってしまうんですよね。でも、子どもが大きくなり、時間に多少余裕ができたら、また一緒に飲み会や旅行に行く機会が復活するかも。それまではメールやSNSでほどほどの距離を保っておくのはどうでしょうか?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~9月3日
調査人数:383人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

 

 

お役立ち情報[PR]