お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ごめん許して!! 生理中のイライラを彼氏にぶつけないコツ

ファナティック

女性にとって、毎月やってくる生理は大変ですよね。生理痛がひどかったり、イライラが止まらないことも。そんな生理中、彼氏に八つ当たりしてしまいそうになったら、女性のみなさんはどうやって回避しているのでしょうか? 早速その方法を聞いてみましょう。

■会わないようにする

・「あんまり会わないようにする。そういうのも思いやりかな、と思う」(33歳/不動産/専門職)

・「彼氏には会わない。けんかするくらいなら会わない方がいいと思うから」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

生理中は体調が悪いので「会わないようにする」という女性は多いよう。特にイライラが激しい場合はけんかになることもあるので、最初から会わないほうがよさそうですね。

■先に伝えておく

・「先に謝っておく。イライラしているからごめんねと言っておく」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「生理中でイライラするとあらかじめ伝えておく。そうすれば当たっても相手が気にしないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

イライラしていることを「先に伝えておく」という方法もあるようです。原因がわかっていれば、イライラして彼氏に当たってしまったとしても受け入れてもらえそうですよね。

■我慢する

・「それは我慢して自分の中で消化する」(32歳/生保・損保/営業職)

・「我慢して口を閉じる。ろくでもないことしか言えないので」(24歳/小売店/事務系専門職)

イライラを抑えて「我慢する」という意見も。生理中のイライラは彼氏のせいではないので、八つ当たりしないようにするには、あまりしゃべらないようにするのが賢明かも?

■好きなものを食べて落ち着く

・「あったかい飲み物を飲んで落ち着く」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかく自分の好きなものを好きなだけ食べて心を落ち着ける」(29歳/ソフトウェア/技術職)

温かい飲み物や好きなものを食べると、気持ちが落ち着いてイライラも解消されますよね。もし彼氏とのデートがあるときは、デザートなどをおごってもらうとよさそうです。

■でもやっぱり抑えられない……

・「抑えられないから八つ当たりしてしまっています」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「八つ当たりをします。もう自分の衝動を止められない」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

生理中のイライラは自分でコントロールするのが難しいので「八つ当たりしちゃう」という人もいました。彼氏には申し訳ないけど、大きな心で受け止めてもらうしかなさそうですね。

■まとめ

生理中に彼氏に八つ当たりしない方法として、会わないようにしたり先に「イライラしてるからごめん」と謝ったりと、さまざまなものがありました。みなさんいろいろと工夫しているようです。でも一番ありがたいのは、八つ当たりを受け止めてくれる心の広い彼氏の存在かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]