お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うわ、もったいない! 「猫背」の女性に対する男性のホンネ5選

ファナティック

いい姿勢は、美しく見えるだけでなく、健康にも良い影響があるそうです。でも実際は、美しい姿勢の人よりも、姿勢が崩れている人のほうが目立つことも……。特に、猫背の女性はよく見かけますよね。そんな猫背の女性に対して、男性はどのように感じているのでしょうか。正直な本音を聞いてみました。

■せっかくキレイな女性でも、もったいない!

・「もったいない! 美人でも猫背はキレイさを半減させる。凛とした姿勢がやはりかっこいい!」(38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「体形が損して見えると思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

まず、猫背は女性の美しさを損ねてしまっているようです。顔がかわいくてスタイルがよくても、猫背だというだけで魅力が半減してしまうようです。

■不健康に見えてしまう

・「個人的にはそこまで気にしないけれども、健康面においては矯正したほうがより美しいと思う」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「姿勢が悪いから、肩凝りとか腰痛とか将来体がガタガタになっていそうと感じる」(34歳/自動車関連/技術職)

猫背だと、首から背中、腰にかけて、不自然な負荷がかかってしまうでしょう。長時間のデスクワークだと、どうしても猫背気味になってしまうかもしれません。しかし、健康面を考えるとカラダにとって猫背はあまりよくないですよね……。

■女性的魅力が半減する

・「魅力的ではない。背筋を張って胸を突き出しているほうが女性を感じる」(39歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「周りから見られている意識が欠けているのだと思い、女性として見られない」(26歳/その他/販売職・サービス系)

姿勢がいいと自然と全身のスタイルもよく見えるもの。男性からすると好印象なようです。姿勢を正すのは、最初はキツいかもしれませんが、慣れると平気になってくるはずなのでぜひ意識したいところ。

■暗い人に見える

・「ネガティブな人なのかなと」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「姿勢が悪いと陰気に見える」(37歳/医療・福祉/専門職)

猫背がひどくなると、背中が丸まり、視線が落ちて、顔に影ができるようになります。その結果カラダ全体から元気がなくなっていくようにも感じるでしょう。こうした影響から、その人の性格までも暗いように見えてしまうことも……。

■早くなおしたほうがいいと感じる

・「整骨院に行きましょう!」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「矯正したほうがいいのになと思う」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

少しの猫背なら、あまり気にしないかもしれません。早めに猫背対策をしたほうがいいのでは? という男性は少なくないよう。若いうちに姿勢を矯正すれば、年を重ねたときの身体への悪影響も小さくなるはずです。

■まとめ

猫背の人は少なくないものですが、だからこそ、姿勢を美しくする努力をしたほうが印象がよさそう。将来の健康のためにもなるのでぜひ意識したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日〜9月6日
調査人数:394人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]