お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ウゲェーッ! 「だらしない男」の特徴6選

ファナティック

「だらしない人は嫌い!!」という女性は少なくないと思います。「だらしない」という言葉には、ネガティブなイメージしかついてまわりません。でも、この「だらしない」と言われる男性たちは、どのような一面を人に見られて、そう判断されてしまうのでしょうか? そこで、女性たちに「だらしない男性」の特徴について、お話を聞いてみました。

<だらしない男の特徴>

■片付けない

・「部屋の片付けができず、服も山積みになっている。しかも、そこに人を呼べる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「片づけが下手」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ジャケットを、脱いだその裏っかえしの状態のまま自分の椅子にかけていた男性。家で脱いだ靴下とかそのままなんだろうなと思った。実家暮らしだし、全部親にやってもらっているのだろうと思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「デスクに飲みかけのお茶が置きっぱなしになっている人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

出したら出しっぱなし、ゴミはそのまま……。一緒に過ごすのは、耐えられないかもしれませんね。掃除が下手ならまだしも、片付けようとすらしないのは致命傷です。

■約束を破る

・「時間に遅れてくる男。時間にルーズな人はすべてにだらしがない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「約束した時間に遅刻したり、途中で仕事とか言っていなくなることが多い男性」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「時間にルーズ」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「約束やルールを守ることができない」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

デートの待ち合わせやちょっとした約束すら守れない人と、重要な約束はできないもの。「約束を守ろう」という意志が弱く、「テキトーでも大丈夫だろう」と考えているところがだらしないですね。

■服装が……

・「服やカバンがヨレヨレになっている」(31歳/その他/その他)

・「シャツが大体出てたりスーツがヨレヨレの人」(33歳/不動産/専門職)

・「スーツがヨレヨレ。スーツがヨレヨレだとだらしないと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ワイシャツにアイロンがかかっていない」(29歳/ソフトウェア/技術職)

きちっとしていて清潔感がある人は、しわくちゃな服のままで外に出ることはないでしょう。人にどう見られているかを考えていないのでしょうね。

■詰めが甘い

・「まあなんとかなるでしょ、って考えが強い男性」(32歳/自動車関連/技術職)

・「中途半端で放置する人」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「何ごとにも計画性がなく、なんとなく流されて生きてる人はお金も人脈もだらしないことが多い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

最後までしっかり計画を立てて行動すべきところを、だらしない人は途中で放棄してしまいます。めんどうくさがってやらない人ほど、詰めの甘さが災いして失敗してしまうでしょう。

■お金にルーズ

・「お金にだらしない」(23歳/その他/その他)

・「女性関係やお金関係がだらしない」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

お金の管理ができない男性に対して、女性はだらしなさを感じることが多いのではないでしょうか。お金の使い方から見えてくる本質があるかもしれません。

■不潔である

・「無精ひげを生やしてる」(23歳/建設・土木/技術職)

・「身なりに清潔感がない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

だらしなさは外見からも感じるものです。男女問わず、清潔感のある人のほうが印象もよくなります。

<まとめ>

だらしない男性たちの特徴、聞けば聞くほど「無理!!」と感じる人も多いことでしょう。「だらしない人でも私は大丈夫!!」という強いメンタルを持っていない限り、たとえ顔がものすごく好みでも、こういう人とは距離を置きたいものですね……。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~2016年9月7日
調査人数:104人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]