お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

気持ち悪っ! 「ママ」と呼ぶ男性を許せる?

ファナティック

母親の呼び方は、その家庭によってちがいます。「お母さん」だったり、「ママ」だったり、「おふくろ」なんて呼び方をする男性もいますね。いろいろな呼び方がありますが、中でも「ママ」は、なんとなく、年齢を重ねるにつれ、呼ばなくなる人も多いもの。そこで、「ママ」という呼び方に関するこんなアンケートを女性たちに採ってみました。

Q.ママと呼ぶ男性を許せますか?

「許せる」……13.5%

「許せない」……86.5%

「ママと呼ぶ男性を許せない」という女性は、なんと8割以上に及びました……! 果たして、どういう理由で女性たちはそう感じるのでしょうか。それぞれの回答を選んだ理由を詳しく見ていきましょう。

<「許せる」派の意見>

■欧米ではあたりまえだし

・「イタリア人だと思えば問題ない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「それで育ったなら仕方ないかな。海外の人とかに、失礼な気もします(笑)。マザコンすぎはなしですが」(31歳/情報・IT/技術職)

・「それが自然なお家ならいい」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

欧米では「ママ」「パパ」呼びは別に特別おかしなわけではありません、欧米ナイズされている家庭に育ったのであれば、それがあたりまえの文化なのでしょう。

■かわいい!!

・「かわいいなぁと思うから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいい」(24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

たしかに「ママ」という響きはちょっとやわらかくて甘め。そんな言葉を使っている男性も、なんだかかわいく見えてしまうかもしれませんね。

<「許せない」派の意見>

■マザコンっぽい!!

・「大変失礼な物言いだけどマザコンっぽい感じがするから」(33歳/不動産/専門職)

・「マザコンみたいに思えるし気持ち悪いからやだ」(24歳/その他/営業職)

・「マザコンっぽくて気持ち悪い」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

欧米では普通、とは言ってもここは日本。ちょっと甘えた感じ、幼い感じが拭えない呼び方でもあるからこそ、マザコンを疑ってしまう気持ちもわかります。

■年齢を考えて!!

・「自立していない印象があるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「許せるか許せないかというより、いい年をしてママとかパパとか言っていると引く」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「成人を迎えて言葉遣いはいっそう気になるので」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

幼く聞こえがちな呼び方だからこそ、年齢とともにあらためてほしい、と感じている女性は少なくないようです。いつまでも親に頼っていそうな雰囲気がある男性では、将来が不安ですからね……。

■さすがに直してほしい

・「大人になったら改めるべきだと思うので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「普通は、ある程度の年齢になったら自分も周囲も注意すると思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

年齢のことももちろんですが、「ママ」という呼び方を聞いた周囲がどう思うか、を考える必要も出てきそうですよね。

<まとめ>

親の呼び方は各家庭でちがいます。どれがよくて、どれがダメ、ということはありませんが母親を「ママ」と呼んでしまう男性は、女性ウケがよくないよう……。彼がもし「ママ」と母親を呼んでいたら、あなたはどうしますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~2016年9月7日
調査人数:104人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]