お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

お風呂で「歯磨き」をする人は、一体どれくらいいるの?

普段から歯磨きをする癖をつけていないと、虫歯に悩まされてしまうことになりますよね。きれいで健康な歯を保つためには、歯磨きは習慣にしておきたいもの。でも、その習慣が一風変わっている女性も……。そこで今回は、働く女性を対象に「歯磨きをする場所」についてこんなアンケートを実施してみました。

Q.お風呂で歯磨きをしますか?

「はい」……30.4%
「いいえ」……69.6%

お風呂で歯磨きをすると答えた人は、およそ3割以上。みなさん、寝る前の歯磨きは一体どこでしているのでしょうか。では、気になるそれぞれの意見を聞いていきましょう。

<「お風呂で歯磨きする」派の意見>

■時間短縮のため

・「髪を流しているときに洗えば時間短縮になるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「シャンプーを落としながら磨けて時短になるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「時間が短縮できて楽チンだから」(33歳/不動産/専門職)

お風呂から上がって、さらに歯磨きをすると、時間がかかってしまいますよね。自宅での自分の時間を有効に使うためには、歯磨きもお風呂で済ませてしまいたいと考える様子。たしかに、忙しく働く女性だからこそ、これは貴重な時短ですよね。

■湯船につかりながら

・「お風呂につかっているときにするので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「湯船に入っている間に時間があるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お湯につかっている時間を使えるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

一日の中でお風呂タイムを楽しみにしている人も多いことでしょう。のんびり湯船につかっているときは特にすることがないので、ゆっくり歯磨きをしたいと思うのでしょうね。湯船につかりながら……という意見が多くありました。

■歯茎の血行がよくなっているから

・「血行がいいうちにするのがよいと聞いたから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「歯茎の血行がよくなっているのでマッサージにいいと聞いたので」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

お口の中も、お風呂に入って温めることで、血行がよくなりますよね。歯磨きだけでなく、しっかり歯茎ケアもここでしておきたいもの。血行がよいうちに歯磨きをすると、マッサージ効果があるという意見もありました。

<「お風呂で歯磨きしない」派の意見>

■洗面所で磨くから

・「歯磨きは洗面所でするから」(23歳/その他/その他)

・「洗面所で磨いてから入るから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「風呂上がりに洗面所で歯磨きします」(31歳/情報・IT/技術職)

歯磨きは洗面所で磨くものと決めていると、お風呂場で歯磨きをすることはなさそうですよね。家でのルーティーンが決まっていると、特に面倒にも感じませんものね。

■ゆっくり磨きたい

・「歯磨くだけで15分くらいかかるから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お風呂は早く済ませたいから。普通に洗面台でするほうが、落ち着いてていねいにできる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「きちんと歯磨きに集中できないから」(33歳/不動産/事務系専門職)

歯磨きをていねいにする人になると、15分程度かける人もいるようですね。鏡を見ながらしっかり歯磨きをしたいなら、やはりお風呂場では難しいのかも。これだけ長くお風呂で歯磨きをしてしまったら、さすがにのぼせてしまいます。

■お風呂が汚れそう

・「汚いので出てから磨きます」(24歳/その他/事務系専門職)

・「湯船が汚れそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

自分の口の中をゆすいだお水とはいえ、お風呂で流すことに抵抗のある人もいるようです。もしも湯船に散ってしまうと、あとから入る人にも迷惑ですものね。さらに歯磨き粉が湯船のあちこちについたまま放置してしまえば、白く固まってしまいやっかいな汚れになってしまいます。

<まとめ>

お風呂場で歯磨きをするかどうかは、育ってきた家庭環境によって大きく異なるかもしれませんね。おうちの人がまったくお風呂場で歯を磨かないようであれば、同じようにお風呂場での歯磨きをする習慣は身につかなそうですよね。歯を磨くとき、みなさんはお風呂or洗面所、どっち派ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月6日
調査人数:102人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]