お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

くさいんですけど! 友達に貸した服がワキガくさかったら、友達に言う?

友達と洋服の貸し借りをしたことがありますか? 友達に洋服を借りれば、節約にもなるし、新しいファッションを楽しめますよね。でも、物の貸し借りにはトラブルがつきもの。そこで今回は、友達に貸した服がワキガくさかったときの対応について、女性のみなさんにアンケートを実施してみました。

Q.友達に貸した服がワキガくさかったら、友達に言いますか?

言う……17.5%

言わない……82.5%

洋服からワキガのニオイがしたとしても、決して友達には言わないという人は8割以上。みなさん、友達にどのような対応をしているのでしょうか。

<言う>

■本人のために

・「気づいてなかったら、これからその子がかわいそうだから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「そのほうが友達のためだと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「本人のためにもちゃんと言わないとかわいそうです」(32歳/その他/その他)

友達のことを考えて、きちんとワキガのことを伝えてあげる人もいるようですね。本人が気づいていない場合もあるので、教えてあげることで本人も対応できるようになりそうです。

■洗って返してもらうために

・「クリーニングして返すのが当然なのに非常識すぎるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「洗ってから返そうって言う」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「言わないとまた貸してと言われたら断れないから」(32歳/金融・証券/専門職)

そもそもワキガがニオう時点で、洋服を洗っていないことに怒りを感じている人も。クリーニングしてほしいと伝えることで、結果的には本人も気づくことになるかもしれませんね。

<言わない>

■友情にヒビが入りそう

・「関係が壊れてしまうので」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「友達との関係にヒビを入れたくないから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「けんかになるし、指摘してどうこうなる問題ではないので」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

ワキガをズバリ指摘してしまうと、友達同士の関係にヒビが入ってしまうかもしれません。今後も付き合いを続けたいと思うなら、黙っておくのもやさしさではないでしょうか。

■相手を傷つけそう

・「言いたくても言えません。きっと傷つくと思うから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「プライドを傷つけてしまいそうだし、病気だから触れられない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「傷つけるのが怖いから」(32歳/商社・卸/その他)

本人が気づいていても、気づいていなくても、ワキガの指摘は恥ずかしい思いをするのにちがいありませんよね。表面上は感謝をしていても、本当は傷ついている可能性が高そうです。

<まとめ>

友達関係を続けていきたいなら、ワキガだとわかっても黙っていることを選ぶ人も多いようです。反対の立場で考えてみて、自分なら言ってほしいかどうかで判断するのも、ひとつの方法かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:103人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]