お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

「賞味期限切れ」を食べられる? 87.4%が選んだのは……

ファナティック

スーパーなどでお買い得商品を見かけると、つい大量に購入したくなりますよね。でも買いすぎて、賞味期限が切れてしまったこともあるのでは。何かと話題になる賞味期限問題。女性のみなさんは、賞味期限が過ぎていても食べることができますか?

Q.「賞味期限切れ」のものを食べられますか?

食べられる……87.4%

食べられない……12.6%

およそ9割近くの人が、賞味期限が切れていても食べることができるという答えに。みなさん、どんな理由から回答を選んだのでしょうか。

<食べられる>

■気にならないから

・「少しくらい切れているものだったら特に気にならないから」(33歳/不動産/専門職)

・「少しなら大丈夫。死にはしない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何カ月も経ってなきゃ、気にならない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

多少賞味期限が切れても、命まで奪われるわけではないと、特に気にしていない人も多いようですね。少しくらいの期限切れなら、それほど目くじらをたてる必要はないかもしれません。

■消費期限と賞味期限はちがうから

・「消費期限でなければ大丈夫。風味が落ちるだけ」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「消費期限が切れていなければ大丈夫だと思っているから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「賞味期限を過ぎたからといってすぐ腐るわけではないから」(23歳/建設・土木/技術職)

食品の賞味期限と消費期限については、たびたび話題になりますよね。おいしく食べられる期間が賞味期限なので、それほど賞味期限切れはそこまで気にしなくてもいいかもしれませんね。

<食べられない>

■おなかが弱いから

・「比較的おなかが弱いから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「おなかを下しやすい」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「人よりもおなかが弱いので」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

おなかの弱い人だと、少しでも傷んだものを食べてしまうと、すぐにおなかを壊してしまいそうですよね。不安な人は、やめておいたほうがおなかにはいいかもしれません。

■体調を崩しそう

・「具合が悪くなりそうなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「危ないものもあるから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「体調が不安」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

賞味期限切れのものを食べると、それだけで体調を崩しそうと不安に思う人もいるようです。生ものやお総菜などであれば、賞味期限を守っておいたほうがよさそうですね。

<まとめ>

賞味期限は食品の味や風味だけでなく、安全性や品質が保証できる期限のことであり、決してその期限を過ぎては食べられないという表示ではないもの。とはいえ、保存状態などによっては、賞味期限前でもおいしく食べられないこともあるので、保存方法の表示をよく確認した上で、おいしくいただけるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:103人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]