お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

【あなたはできる?】「和式トイレ」が使えない女性は3割もいた!

最近ではすっかり見かけなくなった和式のトイレ。古い建物や、公共のトイレでないと、見かけることはなくなりましたよね。ちょっと不思議な姿勢で用を足すあのトイレ。使う機会が減ったからこそ、使い勝手の悪さを感じている女性も多そう……。そこで今回は、和式トイレで「大」をすることができるか、女性にこっそりアンケート調査をしてみました。

Q.和式トイレで「大」をすることはできますか?

「はい」……70.6%
「いいえ」……29.4%

和式トイレでも、気にせず「大」をすることができるという人は、全体の7割以上。その昔は、和式トイレのほうが多かったものですよね。とはいえ、3割の女性は難しいと感じている様子。では、それぞれの理由を聞いていきましょう!

<「できる」派の意見>

■仕方ないので

・「場所を選んでいる場合ではないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「切羽詰まっていたら、和式とか関係ない。普通にする」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「和式トイレしかなかったらしょうがないからする」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

本当はあまり好んでしたくないけど、場合によっては和式トイレでも「大」をするという人は多いようです。どうしても我慢できない場合は、それどころじゃないですものね。

■慣れているから

・「学校のトイレは和式だったから慣れてる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「実家が和式だったので問題なくできる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「祖父の家が和式トイレだったから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

身近に和式トイレがあると、それほど抵抗を感じることも少ないようですね。日ごろから利用していたほうが、どんなトイレでも対応できそうです。

■気にしない!

・「和式でも洋式でも関係なくできます」(23歳/その他/その他)

・「洋か和かは関係ない」(24歳/小売店/事務系専門職)

どちらのトイレであっても、気にすることなくトイレを済ませる人も多いようです。排泄物を流すものには変わりありませんものね。

<「できない」派の意見>

■落ち着かない!

・「正直あんまり落ち着かないので好きではない」(33歳/不動産/専門職)

・「落ち着かないから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

最近ではどこにいっても、ほとんど洋式トイレのため、和式トイレは落ち着かないという人もいるようです。ゆっくり「大」をしたいと思うと、座ってのんびりしたいと感じるのでしょうね。

■足がきつい

・「足が疲れてしまうから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「姿勢がつらいから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「足が痺れそうだから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

和式トイレで「大」をすると、しゃがんだままの体勢を保たなくてはならないため、足が痺れてきそうですよね。「大」をする前に、先に足が悲鳴をあげてしまうかも?

■そもそも使えない!

・「和式が使えない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

生まれてこのかた、和式トイレをほとんど経験したことのない人も、中にはいますよね。利用頻度が少ないと、物理的に和式トイレで用が足せないということあるのだとか。出るものも出なくなってしまうのでしょうね。

<まとめ>

急を要する場合は、和式トイレであっても利用しなくてはならないこともあるもの。そんなとき近くに洋式トイレが見当たらない場合もあるので、和式トイレで用を足す覚悟も必要です。みなさんのなかにも、和式トイレが使えないと言う人はいますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月6日
調査人数:102人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]