お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

どんだけトイレに行くんだよ、大でもしてんのか!? デート中にイラっとした彼の発言5つ!

ファナティック

楽しいデート。ですが、デート中の会話によってはムッとして帰りたくなることもありますよね。今回は、デート中に男性から言われたらイラっとする言葉にはどんなものがあるか、女性に聞いてみました。

■あの子かわいい!

・「『あの子かわいい』とか。他の子を褒めるような発言はいらない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「『あの子かわいいね』。デート中に自分以外の女の子を見ないでほしいから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ほかの女の子を見て、『あの子かわいくない?』と言われたこと。よそ見してたことはもちろん、その子がかわいいとか彼女に尋ねるなんて無神経すぎる」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

無邪気な感想ですが、彼女の前でほかの女性をかわいいと褒めたところで、嫉妬されるのは当たり前の流れでしょう。

■つまらない!

・「つまんなそうな顔をされたり、舌打ちされたら。私だって不機嫌になるよって思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「『つまらない』。帰りたくなるから。一緒にいる意味がないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「『つまらなさそうだよね』。私なりにテンションを上げて楽しもうとしているので察してほしいです」(34歳/医療・福祉/専門職)

デートが本当につまらなくても、言ってしまえば終わりなところもあります。わざわざ口にすると空気がさらに悪化するかも。

■まだ決まらないの?

・「『まだ決まらないの?』と買い物やメニュー選び中に言われたら、イラっとする。早く決めようと気持ちは焦っているので、言わないでほしい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「買い物でせかされる。慎重に選びたいのに気分が下がる」(29歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「買い物の時間が長いことをちくちく言われること。自分の納得のいく買い物がしたいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

買い物デートや食事デートの際、女性は何か選びますよね。どうしても悩んでしまうこともありますが、そのときにせかされてあまりいい気分はしません。

■見た目に言及!

・「『今日は男っぽい格好だね』と言われたとき。自分の趣味で決めてきたのに、ぶっきらぼうに言われるとムカつくから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「メイクや服をけなされるのがイヤ。デートなのでそれなりにがんばってきているのに、バカにしないでほしい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「『メイクしっかりしてると雰囲気が変わるね』。同じ会社の人とご飯に行ったときに、それなりにメイクして行ったら言われたのでムカついた」(21歳/情報・IT/技術職)

本人のセンスを否定するのはもちろん、女性のメイクの仕方などに口出しすると女性からの反感を招きやすいようです。

■トイレについても……

・「デート中に生理中にトイレにばかり行く私に、またトイレとちくちく言ってくるとき。漏れやすいので気になるから生理のときにトイレによく行ってたら、『どんだけトイレに行くんだよ。大でもしてんのか』とか、デリカシーのないことを言ってきた」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「トイレが長いのを言われるとイヤだ。化粧直しとかしたいのにちょっと不機嫌になられる」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

化粧直しや生理など、女性がトイレに行きたい理由はさまざま。好きで何度も行ったり長くなってしまったりしているわけではないのに、文句を言われても困ってしまいますよね。

■まとめ

たしかに、男性から言われたらイラっとしそうな言葉が集まりましたね。でもうっかり言ってしまう人が多いからこそ、こうして報告されるのでしょう。仲のいい相手でも、デート中は気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数136件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]