お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
会話をするとき、どうしても気になってしまう「口臭」のこと。このページでは、「口臭」に関する専門家からのアドバイスや女性の本音など、「口臭」にまつわる記事を集めました。
男女の本音 不調

女友達の口臭がきつかったら、指摘する? 83.5%の人は……

ファナティック

いくら友達同士とはいえ、どうしても相手に言えないことがあるもの。それが相手の欠点なら、なおさら言いづらいかもしれません。そこで女性のみなさんに、友達の口臭がきつかったら、指摘するかどうかをアンケート調査してみました。

Q.女友達の口臭がきつかったら、指摘しますか?

指摘する……16.5%

指摘しない……83.5%

およそ8割以上の人が、友達に口臭のことは指摘できないという結果となりました。やはりストレートには言いづらいのではないでしょうか。

<指摘する>

■友達のために

・「言ってあげたほうがその人のためになると思うから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「誰かが言ってあげないと本人がかわいそうなので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「友達のためになるから」(23歳/その他/その他)

本当に仲のいい友達なら、彼女の先のことを思って、ズバリ指摘してあげる人もいるようです。知らずに恥ずかしい思いをするのは友達なので、場合によっては喜ばれることもあるかもしれません。

■遠まわしに伝える

・「『ガムを一緒に食べよう』って言います」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『ガム食べる?』とは聞く」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「『何か食べた?』と聞いてそれとなく気づかせる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ストレートにはさすがに指摘しづらくても、遠まわしには指摘することはできますよね。鈍感な友達だと、それでも気づいてくれないことがありますので、そのときはハッキリと言ってあげたほうがいいかもしれません。

<指摘しない>

■言いにくいから

・「なんて言ったらいいかわからない」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「なかなか気を使って言えない」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「言える間柄ならいいけど、言えないと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

やはりいくら友達とはいえ、言いにくいこともたくさんあるもの。どのようなタイミングで切りだせばいいか、考えるだけで難しそうですよね。

■いつも一緒じゃないので

・「毎日でなければ我慢すればいいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「ずっと一緒にいるわけでないのでかまわない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「なるべくその子のほうを見ないようにすればいいから」(32歳/金融・証券/専門職)

友達とはいえ、四六時中いつも一緒にいるわけではありませんよね。一緒にいるときだけ我慢していれば、わざわざ伝える必要もないかもしれません。

<まとめ>

友達との関係性によっても、口臭を指摘できるかどうかは変わってきそう。なんでも言い合える仲だと思っていても、やはり自分の欠点を指摘されるのは嫌な気持ちになる人もいます。まわりの様子を見ながら、判断していくのがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:103人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]