お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

やだ、ビショビショ……! 手汗がひどい人が困っていること4つ

ファナティック

汗っかきな人にとって困ってしまうのが、体のいたるところから汗が出てしまうことかもしれませんね。中でも手汗に困っているという人も多いのでは。どんなことに一番困ってしまうのか、女性に意見を聞いてみました。

<手汗がひどい人が困っていること>

■手をつなぐとき

・「彼氏と手をつなぐときに嫌だと思われそう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「手をつなぐときに嫌がられないか」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「デートで手をつなげないから、消極的になりそう」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

手汗がひどいことで一番困ってしまうのは、やはり彼氏とのデートのときかもしれません。手をつなぐとすぐにバレてしまうので、つい手をつなぐのを拒否してしまいそうですよね。

■紙が湿る

・「本や書類など、持つだけで湿ってしまいそうなこと」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「けっこう手汗すごいけど、紙を持ってるとふやけてほんと嫌だ」(24歳/金融・証券/営業職)

・「テスト用紙がビシャビシャになる」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

手汗が多い人にとって、書類や雑誌などの紙は天敵になるよう。紙が湿ってしまうと、元には戻らないので、手汗が多いこともまわりにバレてしまいそうですよね。

■握手するとき

・「人と握手しにくい。握手の機会に、相手のことを気遣うのが大変そう」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「握手するときに気を使わないといけない」(32歳/自動車関連/技術職)

・「握手とかためらっちゃいそう」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

人と握手するときは、手汗が多いととまどってしまいますよね。握手する前に、まずハンカチで自分の手を拭かなければならないので、いろいろと気を使いそうです。

■精密機械が壊れる

・「スマホなどの水没」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「精密機械が手汗の影響で壊れやすい」(32歳/金融・証券/専門職)

・「携帯を長く触っていたら携帯がビショビショになりそう」(27歳/医療・福祉/専門職)

手汗がすごい人になると、精密機器ですら影響を与えることがあるようですね。防水機能のついていない携帯電話だと、壊れてしまうこともあるようです。

<まとめ>

汗は自分でコントロールできないのがつらいところ。普段からなるべく手は握りしめないよう、工夫をしてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:103人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]