お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

とにかく引く!? 彼女が「鼻くそ」をほじることに対する男性のホンネ。

基本的に人前では鼻をほじることはしないとは思いますが、付き合いも長くなる恋人の前では、つい油断して鼻をほじってしまうことも……? そこで今回は、社会人男性のみなさんに彼女の行動にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.彼女が鼻くそをほじっていたら、ぶっちゃけどう思う? 考えに近いものをお選びください。

「とにかく引く!」……34.3%
「直接指でほじっていなければOK(綿棒やティッシュで指をくるむなど)」……38.2%
「まったく気にしない」……27.5%

<「とにかく引く!」派の意見>

■見てないところでやって!

・「見えないとこでしてほしい」(31歳/自動車関連/その他)

・「女性のたしなみとして見えないようにやってほしい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いつまでも女性として見られたいなら、人前でやることじゃないと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

男性は、あまり女性のこのような場面を見たくはないでようです。彼女が鼻をほじる姿を見て夢が崩れてしまうみたい。

■汚い!!

・「汚いので、イヤだなと思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「汚い」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「不潔に思う」(38歳/金融・証券/営業職)

女性に限らず、男性でも、指で豪快に鼻をほじっている姿は正直言って不潔です。女性だって、男性がそうやっていたら、嫌だと感じる人も多いはず。

<「直接指でほじっていなければOK」派の意見>

■直接でなければ……

・「直接でなければ特に気にしない」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「直接じゃなければそんなに汚いわけでもないし、仕方ないと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「直接指でほじっているのは嫌だが、それ以外なら許せると思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

鼻くそで鼻がつまってしまうのは大変なので、定期的な掃除は必要かもしれませんが、彼女には「指でとる」というのは避けてほしいと思うみたいですね。ティッシュや綿棒でも、取ろうと思えば、鼻の穴の汚れはスッキリします。

■マナーを守って!

・「エチケットはあると思います。女性に限らず男性も」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「仕方ないときもあるが、最低限のマナーは守ってほしい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性なりのやり方なら問題ない」(29歳/情報・IT/技術職)

見ていて汚くないような形で処理をするなら大丈夫という男性としては「エチケット」さえ守れていれば大丈夫という人も。

<「まったく気にしない」派の意見>

■自分もやるから

・「私もほじるので、床に捨てるなよと思うぐらいです」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分もするから」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「誰でもほじるときはあると思うので」(28歳/その他/その他)

誰でも鼻はほじる! ということで寛容な男性意見も。たしかに、自分も同じことをしているのに否定するのはできないかもしれません。

■まとめ

鼻くそがたまったら、なんとかしたい、と思うのが生理現象です。しかし、「今すぐに出したい!」と思ったからと言って、それを実行するのは好きな人の前でならやめておいたほうが無難でしょう。鼻が詰まったな、と感じたら、できるだけ、人前ではないところでこっそり処理しましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月29日〜8月30日
調査人数:102人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]