お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

なんかヤバそう……! 体に悪そうな食べ物4つ

ファナティック

健康のことを考えて、体にいい食べ物を取り入れる女性は多いもの。でも食べちゃいけないといわれるものほど、つい手をのばしたくなることもありますよね。そこで女性のみなさんに、体に悪そうな食べ物について教えてもらいました。

<体に悪そうな食べ物>

■ポテトチップス

・「ポテトチップス。おいしいけど体に悪い」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「ポテトチップス。脂が多そうだから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ポテトチップス。栄養ないし、太るから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

ポテトチップスは食べはじめると、やめられません。ですが、塩分やカロリーも多いので、食べすぎには注意したいものです。小さな袋で少量がいいかもしれませんね。

■ファストフード

・「ファストフード。脂っこそうだから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ファストフード。脂ものなので」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「ファストフード系。あまり野菜などがなく、脂肪、塩分、糖分多めな感じがします」(29歳/情報・IT/技術職)

ファストフードの場合、やはり高カロリーで脂肪や塩分の多いイメージがありますよね。食生活がファストフードを中心になってしまうと、太ってしまうので注意しましょう。

■激辛料理

・「激辛料理。胃が溶かされそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「刺激の強いもの」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「激辛料理。刺激物なので、のど・食道・胃……と、通過するすべての器官に悪そう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

激辛料理はあの辛さから、どうしても体に悪そうなイメージがありそうです。ですが、辛さを感じるのは個人差もあります。刺激物なので、胃の調子が悪いときなどは、避けたほうがよさそうです。

■着色料を使用しているもの

・「着色料がたくさん入っているお菓子。添加物とかもなんとなく怖いから」(33歳/不動産/専門職)

・「着色料の入ったお菓子。保存したり色を入れている時点で害がありそうだから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「着色料使用のお菓子。体に害がありそうだから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

着色料の中でも自然のものであれば、それほど問題ではないのかもしれません。合成着色料だと、やはり体にはよくなさそうですよね。

<まとめ>

体に悪そうな食べ物は、いろいろありますが、やはり着色料や添加物といったものが含まれるものがよくないようですね。ほかにも栄養バランスの偏ったものも、食べ続けると体調を崩してしまいそうです。いくらおいしくても、食べる量には注意したほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:103人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]