お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

ニキビができやすそうな女性の特徴4つ

ファナティック

ツルツルの肌にあこがれる女性は多いもの。でも、ときどきポツンとできるニキビに困っている! なんてことはありませんか? でも、周囲の人からすれば「そりゃニキビもできるよ……」と思われてしまうこともあるようです。そこで今回は、同性目線で「ニキビができやすそうな女性の特徴」について聞いてみました。

【自分の肌に自信ある? 「すっぴん力」診断】

■食生活の乱れ

・「チョコレートやポテトチップスなど、脂っこいものを好んで間食している。肌や体に悪そうだから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「甘いものや飲み物をよく摂っている人。学生のころ、500mlの紙パックのミルクティーを毎日飲んでいた子はずっとニキビ顔だった」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ジャンクフードをよく食べる。油物が体に悪そうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

非常に目立ったのが、食生活の乱れを指摘する意見です。日々の食事が、油ものに偏りがちな方は要注意! ニキビだけでなく、体内の健康にも悪影響をあたえてしまいそうですね。スナック菓子などの食べすぎも禁物です。職場のデスクやバッグの中に、ごく普通にお菓子があるあなたは、要改善かも……!?

■睡眠不足

・「夜更かしが好きな女性。ホルモンバランスが崩れて、ニキビができやすくなりそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「夜更かしが多い。やっぱり、肌のゴールデンタイムには寝ておかないとと思う」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

忙しい毎日の中、早寝早起きを実践するのは難しいかもしれません。しかし睡眠不足は、お肌の大敵! 美肌は睡眠中に作られることを意識してくださいね。

■汗をよくかく

・「汗っかき。皮膚の体温調節があまりできていなそうで皮膚トラブルが多そう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「汗かきの女性。友だちは、学生時代顔一面にニキビができて悩んでいた」(31歳/その他/その他)

、「汗」と「皮膚トラブル」を結びつけて考える方も少なくないようです。汗をかくこと自体は、悪いことではないはず。汗をかいたらしっかりふく、シャワーを浴びるよう心がけて。

■スキンケア不足

・「しっかり洗えていない。洗えていなければ、汚れているに決まっている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「いつ見てもファンデーションの上に脂がのっている。肌質が浅黒くて固そう。ケアできていないんだと思う」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

生活習慣の改善をしても、効果が出ない! という人は、ケアが根本から間違っている可能性もアリ……!? スキンケアを「自己流」でがんばる人も多いかと思いますが、「汚れが落とせていない」「保湿が足りていない」なんてことも少なくなさそう。正しいクレンジング方法を学ぶことで、解決に近づけるのかもしれません。

■まとめ

ニキビができやすそうな女性の特徴、あなたはいくつ当てはまりましたか? まずは自分自身の「弱点」を見つけ出してみて、その上で適切なケアをすることで、ツルスベのピカピカお肌を手に入れましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月22日~30日
調査人数:126人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]