お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

血なまぐさっ! 生理中ってどんなニオイ?

ファナティック

生理中は、ニオイが気になってしまうという人も多いのでは? 生理中にニオイが発生するのは、とても自然なこと。とはいえ、他人にくさいと思われてしまうのは、できれば避けたいですよね。女性の悩みに多い、生理中特有の体のニオイについて、みなさんに聞いてみました。

<生理中ってどんなニオイ?>

■生臭い

・「生臭いニオイがする」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「全身から生臭いというか、魚っぽいニオイがすると思ったことがある」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「なんだか生臭いニオイがして嫌です。奈良公園のようなニオイ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

生理の経血は、子宮の中から体外に流れ出たもの。体内の老廃物なので、生臭く感じてしまうのは、仕方ないかもしれませんね。

■鉄のニオイ

・「肉の酸化したような鉄っぽいニオイがする」(32歳/金融・証券/専門職)

・「局所が鉄まじりのような不快なニオイ」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「経血が空気に触れたときにニオう、あのさびたようなニオイ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

血の中には、鉄分が含まれています。経血が空気にふれることで、ニオイを発しますので、鉄のようなニオイがしてしまうのかもしれませんね。

■酸っぱいニオイ

・「酸味のあるニオイがする」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「経血の酸っぱいニオイ」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「酸っぱい感じ」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

生理中はなぜかデリケートゾーンが、酸っぱいニオイがしてしまうという人もいるようです。ニオイが周囲の人に届いていないか、不安になってしまいそう。

■血のニオイ

・「血なまぐさい。自分でも変なニオイがして、周囲に漏れていたら嫌だなと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「血の独特のニオイがする」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「むおーんとする。血臭い」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

経血の量が多いと、どうしても血の独特のニオイを感じてしまうのではないでしょうか。なるべくこまめに生理用品を換えるなどして、対処したいですね。

<まとめ>

生理中のニオイに頭を悩ませる女性も多いですよね。可能であればウォッシュレットを利用したり、シャワーなどでデリケートゾーンをこまめに洗うようにしたいもの。そうすれば、少しはニオイも解消できそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:103人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]