お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

一晩だけのお付き合い……。お持ち帰りされるなら、「年上」or「年下」どちらの男性がイイ?

ファナティック

大人の恋にはいろいろな形があります。ちょっと素敵なバーやクラブで出会った素敵な異性と、そのままホテルへお持ち帰り……なんてこともあるかもしれません。こういうドラマティックな夜に憧れたことがある女性もきっといるはず。そこで、女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.もし、お持ち帰りされるなら、どちらの男性がいいですか?

「年上の頼りがいのある男性」……79.7%
「年下の生意気だけど憎めない男性」……20.3%

「どうせお持ち帰りされるなら、年上がいい!」という女性が8割近くいるようですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく見ていきましょう。

<「年上の頼りがいのある男性」派の意見>

■一夜限りを楽しめそう

・「女性の扱いに慣れているので、後腐れがなさそう」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「年上の男性のほうが女性の扱いが慣れていて素敵な時間がすごせそうだから」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「責任感がありそうだし後腐れなく付き合えそうだから」(26歳/その他/その他)

真剣な恋ではなく、一夜限りの恋だからこそ、後腐れがない、スマートな大人の振る舞いができる人のほうがいい、という女性が多いようですね。確かに、こちらにはその気はないのに、ズルズルと引きずりたがる男性は迷惑かも……。

■甘えたい!

・「その日だけでも甘えてしまいたいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「甘えたいのでリードしてくれる年上がいいです」(24歳/金融・証券/営業職)
・「自分が末っ子なので甘えただから」(28歳/金融・証券/営業職)

彼氏ではないからこそ、全力で甘えることもためらいがないかもしれません。いつもはできないお願いも、頼りがいと余裕のある大人の男性になら、素直にできるはず。

では次に、少数派の「年下」を支持した女性たちのコメントを見てみましょう。

<「年下の生意気だけど憎めない男性」派の意見>

■年上は不倫の可能性が……

・「かわいいから。年上の人は不倫、離婚、子持ちなどいろんな遊びでは済まない害がありそう」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「年上は不倫の可能性が否定できないので嫌いだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

お互いシングルで、大人の付き合いができるかと思ったら、実は相手は結婚していて、あとで泥沼……なんてことに巻き込まれたら大変です。そういうトラブルを回避しようと思ったら、年下よりも、年上のほうが安全でしょう。

■気楽に遊べる

・「気楽に付き合えそうでいいと思うため」(33歳/医療・福祉/クリエイティブ職)
・「遊びならちょうどいいから。すぐに忘れる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「遊びっぽい感じがして見る気が楽だから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

年上相手だと、男性のほうが心に余裕が生まれますが、年下相手なら、女性側に余裕が生まれるはず。余裕があるからこそ、気楽に遊んで、終わったあとはサラッと別れられるのかも。

■まとめ

素敵な男性にお持ち帰りされるのは、大人の恋のひとつ。でも、中には紳士ぶった顔のあぶない男もいるので要注意です。年上だろうが、年下だろうが、甘い言葉で誘ってきた男性が、本当に大人の恋の相手にふさわしいか、お酒が入っていたとしても、しっかり見極めたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数133件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]