お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

そんなことで休むなよ! 微熱で会社を休む人に思うこと4選

猫の手も借りたいほど忙しい会社だと、なんとなく休みを取りにくいものですよね。きっと有休の申請は言い出せない空気だという人は多いはず。では、微熱で会社を休む人がいたら、まわりはどのように思うのでしょうか。働く女性のみなさんの本音を紹介します。

<微熱で会社を休む人に思うこと>

■ひどくなるよりもいい

・「微熱で無理をして仕事をされるよりも休んだほうがいいです」(32歳/その他/その他)

・「しっかり休んで、体調をととのえてください」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「別にいいと思う。ひどくなると大変なので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

微熱だからといって無理して会社に来ても、そのあとに高熱になってしまって、結局長く休むことになる可能性も。そうなる前に、最初から大事を取ってほしいというやさしい意見がありました。1日ぐらいなら忙しくても、なんとかなりそうですよね。

■がんばってほしい

・「もう少しがんばれないものかと思ったりする」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「もうちょっとがんばってくれ」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「がんばれないのかなって思う」(29歳/その他/その他)

電話では「お大事に」と言われても、内心ではもう少しがんばってほしいと思われていることもあるようですね。微熱でも体のつらさは、人によってちがいがあるもの。無理してがんばりすぎると、逆に体を壊す原因になってしまうかもしれません。

■我慢してほしい

・「そのくらい我慢できないのかなと思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「少しぐらいなら我慢してほしい」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「少しくらいは我慢してほしい。体調管理に気をつけてほしい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

少しぐらいの微熱なら、我慢してほしいというのが本音のようですね。微熱でも会社にきている人だと、そのように思うのかもしれませんね。

■休まないでほしい

・「それぐらいなら行こうよと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「そんなことで休むなよ。世の中そんなに甘くないぞと思う」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「休まないでほしい。這ってでも来て」(24歳/医療・福祉/専門職)

できれば仕事は休まないでほしいと思う人の意見も多数。毎月それで休まれては、たまらないという意見もあるようでした。

<まとめ>

めったに会社を休まない人が、微熱で休みたいという場合と、ひんぱんに微熱でお休みをしている人とでは、まわりの反応もちがうのではないでしょうか。体を酷使してまで働く必要はありませんが、まずその前に、自分の体調管理ができるようになることが必要ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月25日~2016年8月29日
調査人数:100人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]