お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
多くの女性たちが疑問や関心を抱く「出産」のこと。このページでは、出産に関する基礎知識や女性の本音など、「出産」にまつわる記事を集めました。
男女の本音 妊娠・出産

本当に産めるかな? 出産について詳しく知りたいこと4つ

まだ子どもを出産していない人にとって、出産は未知の世界ですよね。子どもを産むこと自体がどんなことなのかも、体感しないとわからないもの。そこで世の中の女性が、出産について詳しく知りたいと思っていることを調査してみました。

<出産について詳しく知りたいこと>

■痛さについて

・「痛さの具合。我慢できるかわからないので」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「痛みについて本当に耐えられるのか」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「どのくらい痛いのか? 痛みに弱い性質なので不安」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

やはり出産で一番気になるのは、どれほどの痛みをともなうのかということではないでしょうか。よく鼻からスイカなんて表現を使いますが、ありえないことなので想像もつきませんよね。

■入院について

・「入院から退院までの流れ。想像がつかないので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「入院中に何をするかとか」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「いつから病院を探したらいいのか」(29歳/機械・精密機器/技術職)

出産において、入院の知識を知りたいという人も多いようです。病院の探し方や入退院の流れなど、実際に出産している人でないとわかりませんよね。

■費用について

・「費用や入院日数など」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「どのくらいお金がかかるか知りたい。高額なイメージなので」(34歳/医療・福祉/専門職)

入院する上でとても気になるのが、出産費用ではないでしょうか。健康保険に加入していると、出産育児一時金が支給されますので、最寄りの自治体に相談してみるのがよさそうですね。

■無痛分娩について

・「無痛出産とはどのようなものなのか」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「無痛分娩のこと。日本ではあまりメジャーな方法ではないようだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「どのくらい痛いのか。痛みのない出産方法を知りたい。痛みに耐えられる自信がないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

出産は耐えられないほどの痛みをともなうとも聞きますよね。できれば痛みを感じない無痛分娩について、出産前に調べておきたいと思う人も多いようです。

<まとめ>

実際に出産するときは、身近に教えてくれる人がいないと、いろいろ困ってしまうこともあるものです。ひとりで不安を抱えてしまう前に、先輩ママや親などに相談するようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月25日~2016年8月29日
調査人数:100人(22~34歳の働く女性)