お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女のちがい】初デートに相手が全身ユニクロコーデで登場!「アリ」が多いのは〇性!

知らない人はいないファッションブランド、ユニクロ。シンプルなデザインが好評ですが、服の価格が安価なところもよく知られていますね。全身ユニクロで固める人もいます。そこで今回は、男女に次の質問をしました。

Q.初デートで異性が全身ユニクロコーデで来るのはあり?

【女性】
アリ……78.4%
ナシ……21.6%

【男性】
アリ……69.3%
ナシ……30.7%

約8割の女性が、初デートで異性が全身ユニクロコーデで来るのは「アリ」と回答。一方、男性が「アリ」と答えた数値は、全体の7割にダウンしました。続いて、そう思う理由を聞きましょう。

<女性の意見>

■着飾らないタイプが好きだから「アリ」!

・「全身ブランドのコーディネートだと逆に気を使ってしまうから」(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・「服にお金をかけすぎてる人のほうがドン引き」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)

女性に比べて、男性がファッションブランドにこだわっているイメージは少ないですよね。逆にユニクロに限定しているところがカッコいいかも。

■全身は「ナシ」!

・「一部に使っているならまだしも全身はない」(31歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「自分がおしゃれが好きなほうなので、全身ユニクロの人とは価値観が合わなさそう。全身でなければいい」(32歳女性/情報・IT/技術職)

シンプルでおしゃれとはいえ、全身をユニクロコーデにすると、まわりの人とシャツなどのどこかがかぶってしまうかも。全身はやめたほうがいいかもしれませんね。

<男性の意見>

■ユニクロ好きなので「アリ」!

・「価格と品質に関しては信頼のおける店だと思ってるので、そこで服を買う人間は尊敬に値する」(33歳男性/商社・卸/営業職)
・「ユニクロ好きってことでしょ? 何の問題もない」(34歳男性/その他/その他)

海外にも進出しているユニクロですから、品質の良さはお墨付き。日本では安価ですが、海外だと高価。価格が安いのは質の悪さではなく恩恵でしょう。

■気合が感じられないので「ナシ」!

・「そこまで気にしないけど、気合を入れて来てないことにへこむかも」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「デートだから少しファッションにもこだわってほしい」(23歳男性/建設・土木/営業職)

ユニクロのファッションのデザインはシンプルでどこか中性的ですよね。初デートで華やかさや女性らしさを出そうと思うと、ユニクロでは物足りないかもしれません。

■まとめ

自分のファッションが誰かに見られることを意識しつつ、安価におさえるのはむずかしいですよね。それを支えてくれるブランドの1つがユニクロでしょう。初デートのときから全身ユニクロコーデをすれば、相手に堅実な印象を与えられて、かえっていい結果につながる……かも!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数女性190件、男性100件(22~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]