お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

私の彼すごくない!? 彼氏が勤めていたら自慢できる企業

ファナティック

女性同士のトークの中では、「恋人自慢」も定番ですよね。やり過ぎると嫌われますが、ステキな恋人ができたら自慢したくなる気持ち、きっと誰でも理解できるのではないでしょうか。結婚が気になるアラサー世代にとって、気になるのが「恋人の仕事」について。どんな企業に勤めている彼氏だと、女性たちは自慢したくなるのでしょうか。女性の意見を調査しました。

■誰もが知っている大企業

・「大企業はどこでも自慢できそう。パナソニックなどみんなが知っている企業」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「株式会社や有名な大企業や東証一部に上場してる会社」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「家電メーカー。特に、開発者は理系で頭が良さそうなので、格好良いし、自慢できると思う」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

みんなが知っている大企業は、お給料はもちろん福利厚生まで充実していることが多いですよね。社名を言っただけで伝わるというのも、普通に考えてスゴイこと! 中小企業と比較すると、安定性も高そうです。

■能力次第の外資系

・「有名な外資系企業。グーグル、外資ホテル、航空会社など」(34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「外資系で高給取り。少しくらいナルシストでも構わない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

競争が激しい外資系企業の中で活躍する男性には、なんとなく「仕事がデキる」イメージがあるもの。当然お給料の金額も期待できそう! 華やか世界で活躍する雰囲気を、自慢したくなる女性が多いようですよ。

■安定性抜群の公務員

・「公務員で消防士や警察官。将来が安定しているし、周りから見てもいいと思うから」(24歳/医療・福祉/その他)

・「前の恋人が自衛隊員で、うらやましがられたことがあります」(34歳/医療・福祉/専門職)

現代の堅実な女性たちは「華やかさ」よりも「安定性」を自慢したい! と思う傾向もあるようです。特に結婚を考えるなら、「今と同等もしくはそれ以上のお給料が、定年まで続いていくこと」が大切なのでしょう。周囲からも「いいなぁ」と思われがちですよね。

■実用性、華やかさ共に抜群の医療系

・「医療関係だと重宝しそう。特に内科」(35歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「医者だと自慢できる。有名病院勤務」(29歳/医療・福祉/専門職)

社会的ステータスやお給料が高いのはもちろんのこと、普段の生活を支えてくれるのでは……なんて期待感を上げる意見が目立ちました。確かに恋人が医師だったら、健康不安は即座に解消できそう! いざというときにも安心できることでしょう。

■まとめ

華やかな企業がズラリと並ぶ結果となりました。やはりみなさん「高給」が予想できるような仕事内容を、自慢したい! と考えがちなようですね。とはいえ自慢し過ぎると、女友だちにそっぽを向かれてしまう可能性もアリ! 自慢したくなっても、その気持ち、自分の心の内側だけに抑えておいた方が、無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]