お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【男女のちがい】結婚しても、すぐに離婚しそうだと思うカップルの特徴4つ!

ファナティック

少し前に交際0日で結婚した芸能人が話題になったように、付き合い始めて間もなくして結婚を決めるカップルも珍しくありません。しかし、はたから見ると、すぐ離婚しそう……と思われている可能性も。結婚しても、すぐに離婚しそうだと思うカップルの特徴について、女性と男性の両方に聞いてみました。

<女性の意見>

■価値観がちがう

・「性格が合わないこと、嫌いなものや苦手なものに共感できないと苦痛だと思う」(35歳女性/その他/その他)
・「性格は合ってても、価値観がまったくちがう。特に金銭面」(28歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「お互いに対して不満が多いのに、落としどころを探らずに結婚する人たち」(25歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

結婚相手に価値観の一致を求める人は多くいます。一緒に生活する上では大切なことなだけに、そこが欠けているとすぐに離婚しそうだと感じるよう。

■お互いワガママ

・「お互い自己主張が激しく、すり寄せることをしない」(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「お互い自分を第一に考えているようなカップルだと、家庭を顧みなさそうですぐに離婚しそう」(31歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「一方または双方が自己主張の強い人たち。結婚準備の時点で文句が多くぶつかっているか、どっちかがあきれているような感じだと、長くはなさそうだなと思う」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「どっちか片方が、相手にいつも遠慮している=対等じゃないのでいつか限界がきそう」(35歳女性/その他/販売職・サービス系)

お互いが一歩も譲り合わず衝突が多いとすぐ離婚しそうだと感じると同時に、どちらか一方でも我慢しすぎている場合もいつか限界がきそうだと感じるようです。

<男性の意見>

■けんかが絶えない

・「お互いに歩み寄らずにけんかばかりをするカップル」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「けんかが絶えない人たちでしょうね。そういう場合は長続きしにくいと思います」(32歳男性/その他/その他)
・「本当に結婚して大丈夫なのというくらいけんかが多い。けんかするほど仲が良いというのは信じられない。相手側の愚痴が多い、またはひどい」(30歳男性/運輸・倉庫/その他)

会うたびにパートナーの愚痴を言っていたり、けんかした話ばかりする人、いますよね。そういう人は結婚してもけんかばかりで離婚にまで発展しそうなイメージを持つようです。

■イチャイチャしすぎ

・「ペアルックとか、ラブラブアピールが多い」(30歳男性/電機/技術職)
・「イチャイチャしすぎ。くっつきすぎ。お互いにのめり込みすぎのカップル」(34歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「なんか無駄にイチャイチャしてたり、いつでもくっついてるようなカップルは、熱しやすく冷めやすそう」(38歳男性/情報・IT/技術職)
・「ただ好きだからというだけで一緒になり、生活面や金銭面などは愛があればなんとかなると言っている人」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)

しかし一方でイチャイチャしすぎ、相手に依存しすぎなカップルもすぐに離婚しそうな印象があるよう。愛だけではなかなか上手くはいかないのが結婚生活のようです。

■まとめ

また男女ともに多く見られたのは、付き合った期間が短くすぐに結婚したカップル、と、子どもが先にできて結婚したカップル、という意見でした。どちらも最近では珍しくはないケースですが、やはり結婚というのは計画的にお互いにゆっくり話し合った上で決めたほうが長続きするという考えの人は多いようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性194件、男性168件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]