お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

乗る? それともスルー? 男性が「下ネタ」で女子にしてほしい神対応4選

ファナティック

合コンなどのお酒の席で、いい感じにアルコールが回ってくると、下ネタを話し出す人も中にはいますよね。女性としては、下ネタに乗っていいのか、悪いのか、迷うところ……。では、男性的にはどういう女性の反応が望ましいのでしょうか? 正直なところを聞かせてもらいましょう。

乗ってほしい!

・「軽く乗ってくれる! 下品すぎず、お高くとまっていない方がいい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分からガンガン言ってくるのは引く。男が言ったことに対して、本気でキレたり黙るのもめんどくさい。適度に照れつつ、程よく笑ってくれるのが一番」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「出来るだけ乗ってほしい。エロい展開になってくれればなおよし」(32歳/その他/その他)

・「恥ずかしがったり多少乗ってくれると良いと思う。場の雰囲気に合わせられるのが大人の対応だと思う」(26歳/その他/販売職・サービス系)

乗りすぎるのはNGだけど、軽く乗ってほしい!という本音の男性は非常に多いようです。お酒の席だからこそ、羽目を外してもOKなのかもしれませんね。

引かないで!

・「乗らないにしてもほんのり笑ってくれること」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「話に乗ってきすぎるのは非常識だと思うが、あまりに冗談が通じない感じだと困る」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「軽い下ネタなら笑顔で対応してくれると良い」(33歳/その他/その他)

ドン引きされてしまうと、男性も困ってしまうし、場の空気も悪くなってしまいますからね。下ネタが苦手な人は、笑顔でスルーくらいがちょうどいいかもしれません。

乗らないでほしい……

・「人前であまり下ネタを言わないでほしい」(34歳/その他/その他)

・「さらっと受け流す程度がいいと思う。自分自身、好きではないので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あまり下ネタに乗ってほしくない」(34歳/その他/事務系専門職)

・「下ネタを言うやつのテンションには合わせてほしくない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

男性の中にも、下ネタが苦手な人というのはいます。自分が引いているのに、女性の方がノリノリだったら、それは嫌でしょうね……。

恥ずかしがって!

・「多少恥ずかしがり、多少怒ってくれたら嬉しい」(33歳/その他/その他)

・「少し恥ずかしがってから、それ以上はやめてと言う」(33歳/その他/その他)

・「恥ずかしげにして一歩引いている」(26歳/警備・メンテナンス/その他)

・「下ネタを聞いても黙って恥ずかしがっている」(29歳/その他/その他)

女性が恥ずかしがる姿を「かわいい!」と感じる男性も少なくないはず。そういう人にとって、下ネタに恥じらう女性の姿はたまらないのかもしれません。

まとめ

「適度に乗ってほしい」という意見が多い中、「バンバン自分をさらけ出してほしい。別に気どる必要もないだろうから」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)と積極的な態度を望む人もいれば、「どんな対応でも良いが、異性の前では下ネタに不寛容な態度を取っておきながら、同性の前では下品な言動をするような裏表のある言動はダメ」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)など、その場で取り繕うことを嫌う男性もいます。複数の男性がいる場では、最初はあまり下ネタには乗りすぎず、周囲の雰囲気を見て、判断した方がいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳〜35歳の働く男性)

※この記事は2016年09月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE