お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

ぶっちゃけ「ぱっつん前髪」が許されるのは何歳まで? 働く女性の回答は……

前髪のアリ・ナシで顔の印象は大きく変わるもの。なんとなく、前髪があったほうが若々しい印象になりますよね。でも、まっすぐ切りそろえた「ぱっつん前髪」はなんとなく若い人向けの前髪スタイルというイメージもあります。実際、「ぱっつん前髪」は何歳ごろまでしていてもいいの? 今回は、女性のみなさんに「ぱっつん前髪」をしていても許されるのは何歳くらいまでかアンケート調査で聞いてみました。

【若作りしてない? 「オバサン要素」診断】

■10代まで

・「10代まで。20代になると、まわりが自然と大人っぽい髪形をするようになる気がするから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「18歳。高校生くらいまでなら何とかなるけど、それ以上の年齢の女性がやると、ちょっと引くので」(32歳/生保・損保/営業職)

・「10代まで。それ以上はモード系の髪形以外は幼くなってしまうから」(32歳/自動車関連/技術職)

ぱっつんにするなら10代までというシビアな意見が寄せられました。年齢に応じて「大人っぽさ」が必要だと思う女性は想像以上に多いのかも?

■25歳くらいまで

・「20代前半。それを超えると痛くなると思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「25歳くらいまで。肌が若くないとキツイ」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「22歳。学生だとかわいらしいが、社会人になる年齢だとちょっと幼い印象」(31歳/その他/その他)

20代でぱっつんでも大丈夫だけど、せめて20代半ばぐらいまでと思う人も多いようですね。なるべく学生でぱっつんは卒業すべきという女性もいるようです。

■30歳くらいまで

・「30歳まで。ギリギリ個性派が許されると思います」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「30歳。それを超えると、痛々しい感じがするから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「30歳まで。さすがに40代はキモイ」(23歳/その他/その他)

いけたとしてもセーフラインは30歳までと考える人も少なくないようです。さすがに30歳を超えてぱっつんは、「若作りしすぎ」と思ってしまうのかもしれません。

■何歳でもOK

・「何歳でも似合っていればいいと思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「似合っていれば何歳でもいいと思う。年齢を重ねても大人っぽいぱっつんの人もいるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「いくつでも。似合っていたらいいと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ぱっつんであっても、似合っていれば何歳でもOKと思う人も多いようです。たしかに、その人に似合っていれば髪形に年齢制限はないですよね。もとの顔立ちが童顔の人は特に問題なく、オシャレに見えそう。

■まとめ

「ぱっつん前髪」にすると、どうしても若く見える傾向にあるためか、「若者の特権」の前髪スタイルと考えている女性は少なくないよう。もちろん、似合っていれば問題ないと思いますが、前髪をつくるときはぱっつんではなく少しギザギザにしてカットをするなどして、ひと工夫したほうが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月22日~30日
調査人数:114人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]