お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ベビー

それ本名? びっくりした「キラキラネーム」4選 泡姫と書いて……

ファナティック

びっくりした他人の子どものキラキラネーム4選

子どもには少しでもかわいい名前や立派な名前をつけたいと思うのが、親心ではないでしょうか。でもあまりにも気合を入れすぎて名前をつけると、いわゆるキラキラネームになってしまうこともあるので、気をつけたいものです。社会人のみなさんは、まわりの子どものキラキラネームでびっくりしたことはありますか?

■ピカチュウ

・「ピカチュウとつけているのはさすが驚いた」(30歳男性/通信/営業職)

・「光宙(ぴかちゅう)、泡姫(ありえる)」(25歳女性/その他/その他)

・「ピカチュウなどキャラクターの名前」(28歳男性/金融・証券/営業職)

最近では漢字に当て字を使って名前をつける人も多くなりましたが、さすがにアニメのキャラクターの名前はいきすぎのように思えますよね。子どもを呼ぶときに、まわりの人もギョッとしてしまうのではないでしょうか。

■ナイト

・「ナイト。こんな名前をつけられると、後で名前負けしそう」(35歳女性/医療・福祉/専門職)

・「騎士と書いてナイトと読む子どもがいた。純日本風の顔で、どうしてナイトなんて名前でGOサインを出したのか、親の考えが理解できなかった」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「騎士と書いてナイトと読む男の子にはびっくりした」(29歳女性/その他/その他)

ナイトというキラキラネームをつけている子どももいたようですね。英語の騎士という意味でつけているのかもしれませんが、夜という意味にもなりますので、どちらの当て字なのか悩みそうですね。

■キララ

・「キララ。アニメの主人公みたいでいいが、年をとったとき合わなさそう」(34歳男性/電機/技術職)

・「キララちゃん。なかなかのキラキラネームだと思った」(32歳女性/医療・福祉/その他)

・「キララ。なかなか読めなくてびっくりした」(34歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

かわいらしい名前をつけている子どもを見ると、ほのぼのした気分になってくるものです。でもあまりにもキラキラした名前だと、子どもが大きくなったときに恥ずかしがってしまうかもしれませんね。

■ほかにもこんな名前が

・「正義と書いてジャスティスなどのネーム」(29歳男性/その他/その他)

・「黄色い熊と書いてぷう、今鹿でナウシカ」(26歳男性/生保・損保/営業職)

・「らんまる君。たまたま病院で聞いた名前だけどびっくりした。ネットとかではもっとビックリする名前があるけど、実際聞いた名前の中では一番ないなと思った」(22歳女性/その他/その他)

ほかにもいろいろなキラキラネームを見聞きしたことがあるようですね。当て字の場合、そのまま読んでしまうと失礼になってしまうこともあるので、難しいですよね。

■まとめ

子どもの名前をつけるときは、子どもの人生を願ったり、こんなふうに育ってほしいと願いをかけることも多いもの。中には好きな芸能人の名前や、恩師の名前をつける人もいることでしょう。キラキラネームにかかわらず、子どもが自分の名前に負けないように、立派に育ってほしいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~9月5日
調査人数:387人(22歳~34歳の男女)

お役立ち情報[PR]