お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

彼とおうちデートの日に「生理中」! そのとき女性は“ナプキン”を交換する?

外デートもいいけれど、ときにはおうちデートでまったり過ごすのも楽しいですよね。ただ、彼の家に行くときに生理になってしまうと、いろいろと気を遣ってしまうもの。特に、ナプキンを彼の家で取り替えていいものかどうか……というのはかなり悩みどころ。そこで今回は、女性のみなさんに彼ともおうちデートの日に生理中だった場合、ナプキンを交換するかどうか聞いてみました。

Q.彼の家でのおうちデートの日に生理中だった場合、トイレに行くときは「ナプキン」を取り替える?

絶対取り替える……31.4%
経血の量による……61.9%
絶対取り替えない……6.7%

生理の経血量によって、ナプキンを交換するかどうか決めるという人は、およそ6割以上という結果になりました。

■「絶対取り替える」派の意見

・「どこであろうと取り替えないと気持ち悪いので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「気持ち悪いから、1回トイレ行くたびに取り換えたい」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「不衛生なのはいやなので。ちゃんとゴミは持ち帰ります」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ニオイやモレのほうが怖いから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

生理中はナプキンに経血がついてしまうので、トイレに行く度に交換したいという人も少なくないようです。ゴミは持ち帰るようにしておくと、彼にも迷惑はかかりませんものね。

■「経血の量による」派の意見

・「ゴミになるし、できれば変えたくないけど、量によっては限界があるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「あまり捨てたくない気持ちと、気持ちとしては変えたいので、量が少なかったら我慢して、多かったら諦めます」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「基本的に経血が少ないので、取り替えなくてもいいくらいの大きめの夜用を使う」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

経血の量によって、ナプキンの取りかえを考える人も多いのではないでしょうか。彼の家でこまめに替えすぎていると、持ち帰るゴミのニオイのほうが気になってしまいますものね。

■「絶対取り替えない」派の意見

・「なるべくゴミを出したくないので、取り替えない」(24歳/建設・土木/その他)

・「家に行く前に取り替える。彼の家に置きたくないから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ごみの置き場に困るから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ナプキンを捨てたくないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

彼の家では、絶対に生理用品を捨てたくないと思ったら、交換しないのもひとつの手段かもしれませんね。ただ、経血の量によっては、交換せざるを得ないこともあるので、念のため、替えのナプキンは用意しておいたほうがいいかも。

■まとめ

体調があまりよくなかったり、モレなどをいつも心配しなくてはいけないので、生理中は気になることもたくさん。ゴミもできれば出したくないですし、経血の量によってナプキンを交換するかどうか決める、というのはたしかに正しい選択かも。彼との付き合いも長いようであれば、おうちデートのときは正直に生理中と伝えておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月22日〜30日
調査人数:105人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]