お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

約3人に2人がYES!? 「オス化女子」の実態9

女性として、サバサバしているくらいであればまだいいかもしれませんが、まわりの人から「女を捨てている」「男っぽくなった?」と言われるくらいになってしまうのは避けたいもの。でも、人によっては「オス化」を実感している女性もいるようです。そこで、働く女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

【色気、あふれ出てる? 「おフェロ女子度」診断】

Q.「私、オス化してるかも……」と思う瞬間はありますか?

ある……57.1%
ない……42.9%

半数以上の女性が「オス化」を実感しているようです。くわしいエピソードを教えてもらいました。

■ヒゲが……

・「ヒゲとかお腹とか、妙な位置が毛深くなってきた気がする」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「過去、アゴに1本だけ濃い毛が生えた」(24歳/その他/事務系専門職)

男性のような「ヒゲ」が生えてしまった……! という意見が寄せられました。ヒゲが生える頻度が増えてきたら、要注意かも!?

■お酒が大好き

・「お酒が最近好きになってよく飲みまくっていること」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「仕事のあとのビールが一番おいしいとき」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

仕事のあとのお酒がおいしいのは、男女共通の感覚。でも、昔より飲む頻度が増えたり、飲むときの「満足度」に変化を感じると、オス化しているなと思うみたいです。

■家での過ごし方

・「出かけるのが面倒なときは、家でごろごろパジャマで生活していること」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「家であぐらをかいてリラックスしているときに、男っぽいなと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「部屋でひとりでいたら全身裸でもスタスタ歩いてしまうこと。かわいい部屋着さえ着なくなっていて、すでに持ってもいない。着る気さえない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

家でダラダラしたくなるのは、毎日外でがんばっている証拠。ほかの誰に見られるわけでもないのだから、好きなように過ごしてもいいはず。ただ、その姿を人に見られても平気かどうか……と聞かれたときに「絶対無理!」というほど乱れた格好をしているのはちょっと改めたほうがいいかもしれませんね。

■おひとりさまでも全然平気

・「毎晩、ひとりラーメンを食べ歩いているとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ひとり焼肉がとにかく楽しいと思えるとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性は男性と比較するとひとりで行動するのが苦手、と言われることもありますよね。ただ、堂々とひとりで過ごしているときに「オス化しているなぁ」と思うこともあるようです。ひとりでいることに対して恥ずかしそうにしていたりオドオドしているのであればNGかもしれませんが、どこにだってひとりで行き、堂々と楽しむ女性の姿は素敵ですよね。

■まとめ

オス化している自分を何とかしたい! と思ったら、ストレス解消や生活リズムを整えることで、解決できることも。心もカラダもリラックスすることで、自然とオス化を食い止めることができるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月22日~30日
調査人数:126人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]