お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

え、付き合ってたの!? 社内恋愛がバレるタイミング3つ

社内恋愛続行中のカップルは、会社で過ごす時間もバラ色……。しかしこれでは仕事にならないと、お付き合いしていることをひた隠しにしているというカップルもいます。でもバレてしまうんですよね。どんなタイミングで社内恋愛がバレるのかを男性に質問してみました。

■社内で二人きりを目撃

・「二人だけでやたらといちゃいちゃしているのを見られてしまったとき」(36歳/金融
・証券/事務系専門職)

・「2人で話したりしている様子を勘ぐられて確認される」(33歳/その他/専門職)

・「関係なくても2人でいることをよく見かける。」(35歳/医療・福祉/専門職)

二人の恋は走り出したら、もう片時も離れていられなくなるのでしょうか……。同じ社内で時間を共有していれば、どちらからともなくふわふわと引き寄せられてしまうのでしょう

■雰囲気で察するでしょう

・「はたから見ても仲の良さが異常な場合」(38歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいる時間が長い。常に楽しそうにしている」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「異常な程の親しみ間かよそよそしさが漂ったとき。」(38歳/その他/その他)

物凄くイチャイチャ、変によそよそしい……きっと社内恋愛をしているカップルはもはや、「普通の同僚」という対応がお互いにできなくなってしまうんでしょうね。この「ただならぬ雰囲気を感じる」という外野の意見が、回答のなかで最も多かったです。

■職場の外で目撃される

・「一緒に遊んでいるところを目撃される」(31歳/商社・卸/営業職)

・「街でデートしていて見られること」(34歳/情報・IT/営業職)

・「飲み会など後に一緒に帰宅するとか」(36歳/その他/その他)

プライベートな時間こそが、社内恋愛カップルにとって唯一のびのびと愛をはぐくめる時間。社内にいる時間はやはり気を使うでしょう。とはいっても、オフタイムに見られてしまったらもう仕方がありません。社内恋愛は、オフタイムにばれる可能性も想定して、覚悟の上で付き合わねばなりませんね。

■まとめ

社内恋愛がバレるタイミングについての回答に、共感したくなるものはありましたか? 恋愛カップル当事者よりも、それを発見する立場の周り側からの回答が多く寄せられていました。やはり、同僚から「彼氏と彼女」の関係に発展すると、いくら平静を装っても態度に表れてしまい、それを周囲は割と的確に感じ取っているようですね。


※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/竹林みか)

お役立ち情報[PR]