お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
会話をするとき、どうしても気になってしまう「口臭」のこと。このページでは、「口臭」に関する専門家からのアドバイスや女性の本音など、「口臭」にまつわる記事を集めました。
男女の本音 不調

大笑いしないでっ! 口が臭い人に気をつけてもらいたいこと4つ

「他人の口臭なんてまったく気にならない!」という人は、世の中にそうそういないはず。口臭がキツイ人と対面してしゃべっていると、不快で仕方がない、という人のほうが多いことでしょう。そんな口臭のキツイ人たちに、女性はどんなことを気をつけてもらいたいと思っているのでしょうか? 本音を聞いてみましょう。

■よく歯を磨いて!

・「歯をよく磨いてほしい。大笑いしないでほしい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「歯磨きをしっかりしてほしい。口が臭いのは我慢できないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「定期的に歯磨きをして舌を掃除していただきたい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

口臭の原因は様々ですが、歯磨きをすることで防げる可能性も大いにあります。食後は必ず歯磨きを心掛けてほしいものですね……。

■会話をするときは離れて

・「あまり真正面から会話をしてほしくない」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「すぐそばで話さず、ある程度距離を保ってほしい。耐えられないと思うから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「不用意に近づいてくること。ニオイが気になって話に集中できないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「あまり話さないでほしい。話されるたびに臭いから」(28歳/その他/事務系専門職)

自分の口がニオっている、という自覚症状があるのなら、会話をするときは気遣いがほしいところです。口臭がキツイ人に、至近距離で会話をされたら、ついつい自分から後ずさってしまいそう!?

■とにかく口臭ケアして!

・「タバコを吸ったあとは、フリスクなどでケアするなどの気遣いがないと、周りが迷惑すると思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「マウスウォッシュとか使ってほしい」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「ミンティアを食べてもらいたい」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ガムか何か噛んでほしい」(28歳/医療・福祉/専門職)

歯磨きをする時間がないのなら、せめて使ってほしいのが口臭ケアグッズ。タブレットからガム、うがい薬など、種類はさまざまありますから、自分に合ったものを見つけてもらいたいですね。

■歯医者に行って!

・「とにかくちゃんと歯磨きして、定期的に歯医者さんに行って!」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「口臭対策をしたり、歯医者に行ったりしてほしい」(26歳/その他/その他)

口臭の原因は、虫歯にある場合もあります。原因は、自分ではなかなか気づきにくいものなので、歯医者さんで相談してみるのもありでしょう。

<まとめ>

知っている人も多いでしょうが、口臭の原因は、虫歯、口内の歯垢だけではなく、舌の汚れ、乾燥による雑菌の繁殖、そして、胃腸などの内臓の疾患の可能性があります。もし自分の口臭が気になるようならば、まずは歯医者さんなどでその原因を探ってもらうことが、口臭予防の第一歩になるのかも。面倒臭がらず治療をして、爽やかな吐息を手に入れたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~8月23日
調査人数:106人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]