お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

働く男女がこっそり教える「美人が多い企業」4社

大手企業になればなるほど、美人な女性が多く働いているような気もしますよね。採用人数の多さから比較すると、会社の美人度は高くなるのかもしれません。今回はそんな美人がたくさんいるイメージの企業名について、働く男女に聞いてみました。

■女性の意見

●株式会社資生堂

・「資生堂。化粧品会社なので、やはり美意識の高い女性が多く働いていそうだから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「資生堂。美容部員など化粧品を扱っている会社は美人が多いイメージ」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「資生堂。大手の化粧品会社は美人が多いイメージがあります」(30歳/自動車関連/その他)

大手化粧品会社としてしられる資生堂。美を追究するだけの企業なだけに、美人が働いていそうなイメージも強いですよね。外見だけでなく、内面磨きもしっかりしていそう。

●株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド

・「サマンサタバサ。女の子が多いし、常にかわいい環境にいるから美意識も高まりそう」(25歳/生保・損保/営業職)

・「サマンサタバサ。実際に社員の方たちにお会いしたことがあるのですが、みなさん美人だったので」(31歳/その他/その他)

・「サマンサタバサ。先日TVの特集で見たら、きれいな方ばかりで華やかだった」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

若い女性向けのブランド商品を販売しているサマンサタバサ。かわいらしいデザインのバッグで有名ですよね。実際に販売しているスタッフさんたちを見ると、美人ぞろいだったという意見も多かったようです。

■男性の意見

●株式会社サイバーエージェント

・「サイバーエージェント。コンパで一緒になったときにきれいな方が多かったので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「サイバーエージェント。顔採用があると聞いたことがあるし、実際にきれいな人が多い」(33歳/情報・IT/技術職)

・「サイバーエージェント。そういった内容の記事を見たことがある」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

アメブロでおなじみのサイバーエージェント。IT関連の大手企業として、名前を聞かれた人も多いのでは。働いている人が美人ぞろいなため、顔採用があるなんてうわさも流れているようですね。

●株式会社電通

・「電通。顔で才色兼備を優先的に採用していそう」(34歳/その他/技販売職・サービス系)

・「電通、華やかなせかいなので、みかけがひつよう」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「電通 エリートのイメージがありビジュアル面でもすごい気がするから」(28歳/アパレル・繊維/その他)

電通を挙げる男性も多くいました。広告業界という華やかな業界なので、美しい女性が多いイメージがあるようです。美人なだけでなく、才色兼備な女性が多い印象があるようですね。

■まとめ

女性にとっては、「かわいい」や「美しい」を作る企業に身をおくと、美意識が高まり、美人が増える、という印象が強いようです。一方の男性は、仕事内容が華やかで、入社の時点で美人が採用されていると考えているのが印象的でした。あなたの企業はどうですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数200件(25~35歳の働く女性)、201件(25~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]