お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

あなたはいくつ当てはまる? 長生きしそうな人の特徴4つ

ファナティック

できれば誰だって、健康で長生きしたいもの。長生きする人は、どんな体質や生活をしているのでしょうか? 今回はそんな「長生きしそうな人の特徴」について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

<長生きしそうな人の特徴>

■規則正しい生活

・「早寝早起きで、適度な運動をしている人」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「適度に運動し、規則正しい生活を心がけている人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「規則正しい生活を送っている人。乱れた生活をしている人ほど短命というイメージだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

早寝早起きや適度な運動を取り入れている人は、長生きしそうなイメージがありますよね。規則正しい生活は、健康な体を作ってくれそうです。

■魚や野菜中心の食生活

・「野菜をたくさん食べている。血液サラサラそうだから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「魚や野菜中心のごはんを続ける。健康によさそう」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「野菜をたくさん食べて、早寝早起きしている人」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

肉中心ではなく、魚や野菜を中心とした食事は体によさそうですよね。特に野菜は不足しがちなので、積極的に食生活に取り入れたいところです。

■ストレスをためない

・「物ごとを深刻に考えすぎない。ストレスがなくて長生きしそう」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ストレスをためていない。ストレスがなければ、自由気ままに生活できる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「ストレスをためない、あまり考え込まない、悩まない、なんとかなるさ! と考える」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

ミスしたことをいつまでも引きずっていたり、ストレスが多い人は、寿命が短くなりそうですよね。ストレスはため込まず、適度に発散したほうがよさそうです。

■好きなものを食べる・短気ではない・自然治癒力が高い

・「好きなものを食べている人。楽しんでいる人の方が長生きできていると思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「短気じゃない人。短気な人は、血圧がよくあがってしまい、長生きできなさそうだから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「病気を自然治癒してしまう力の強い人。そういう遺伝子を持っていると聞いたことがあるので」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

好きなものを食べて生活を楽しんでいる人は、ストレスも少なさそうです。のんびり屋さんはカッとなることもないし、免疫力が高い人はそれだけで長生きしそうですよね。

<まとめ>

「長生きしそうな人の特徴」として、規則正しい生活や野菜中心の食生活、ストレスをためないなどが挙げられました。どれも健康で長生きするためには、必須条件と言えそうです。これらの習慣を今から身につけておけば、年を重ねても元気な毎日を過ごせるかも!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~2016年8月22日
調査人数:112人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]