お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

コレだったんだ! 「結婚して成功する女性」と「結婚して失敗する女性」のちがい4つ

誰もがうらやむような結婚をしたカップルなのに、気が付けばいつの間にか別れていたなんてこともありますよね。一体何が原因で別れてしまうのか、今後のためにも理由が知りたいもの。「結婚して成功する女性」と「結婚して失敗する女性」のちがいについて、働く女性に本音を聞いてみました。

■結婚をゴールと思うかどうか

・「結婚をゴールと考えている。結婚はゴールでない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「結婚がゴールだと思ってしまうと失敗する」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「結婚を目的としているか、通過点にしているか」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

結婚すること自体がゴールと考えてしまうと、結婚式を挙げた時点で、二人の目標はなくなってしまいますよね。これから先、長い人生をともにすることが結婚だと、結婚前に気づいておきたいものです。

■相手に頼りすぎるかどうか

・「相手に頼りきりの人は失敗する」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分の人生を旦那さんを軸にして構築するか(=依存心高い)、そうでないか」(32歳/自動車関連/技術職)

・「依存心が強すぎると失敗すると思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

夫に対する依存度が高いと、結婚してもうまくいかないこともあるようです。最初のうちは夫もうれしく感じるものですが、だんだんと重く感じてしまうのではないでしょうか。

■自分のことばかり考えるかどうか

・「自分の考えに固執する人は失敗しそう」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分のものさしばかりでいろいろ判断することから抜け出せない、相手の価値観を理解し受け入れようとする心を持てるか持てないかでちがってきそう」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「自分のことばかり優先させると失敗する」(29歳/ソフトウェア/技術職)

とにかく自分の思い通りにならないと気が済まない人だと、結婚しても長続きは難しそうですよね。相手がいての結婚ということを考えれば、自ずとワガママは抑えられるものではないでしょうか。

■思いやりがあるかどうか

・「相手を思いやれるかどうか」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「思いやりがあるかないか」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「夫に対して思いやりを持ったり、やさしさを持つことが成功する女性だと思う」(33歳/不動産/専門職)

相手に対する思いやりがなくなってしまうと、結婚生活を続けるのは難しいかもしれませんね。自分本位になってしまうと、相手も愛情を疑ってしまいそうですよね。

■まとめ

結婚をしたからには、なるべく離婚はしたくないと思うカップルも多いことでしょう。最初はラブラブで幸せに感じる結婚生活も、長くなってくると、それだけでは乗り越えられないこともたくさん出てくるもの。パートナーへの思いやりや、相手を尊重する気持ちが、結婚には一番大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月19日~8月24日
調査人数:102人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]