お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

キスするときに気になるのは「口臭」or「口ひげ」?⇒85%の男性が気になるのは〇〇!

ファナティック

ロマンティックなキスの瞬間、彼女の「あるもの」が気になり、気分を盛り下げた経験がある男性は少なくないと言われています。女子としてのイメージにもかかわる問題ですから、彼のテンションを下げる「あるもの」は徹底的に排除しておきたいものです! でもいったい、キスするときに男性が気になる「あるもの」とは? 男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.キスするときに気になるのはどちら?

「口臭」……85.0%
「口ひげ」……15.0%

女子的にはどちらもNGな「口臭」と「口ひげ」、男性たちがより気にしがちなのは「口臭」だと判明しました。それぞれを選んだ理由も紹介します。

<「口臭」だと思う男性意見>

■無理!

・「くさいと無理。やめる。考えられない」(26歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「こちらの口の中にまで口臭が入り込んできて気持ちが悪いから」(36歳/建設・土木/技術職)
・「ニオイはすべてを支配してしまうから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

「口ひげ」は、目を閉じて「見ないふり」をすることもできるかもしれません。しかし、文句なしで男性側の意識に飛び込んでくるのが「ニオイ」の問題です。悪臭の発生源が彼女だとしたら……「ぶっちゃけ無理!」という意見がかなり目立ちました。

■改善可能なのは?

・「両方気になるわ! でも、口のニオイはなかなか治らないから」(31歳/通信/経営・コンサルタント系)
・「口ひげは剃れば消えるが、口臭はなかなか消えないから」(33歳/電機/技術職)

「口ひげ」と「口臭」、どちらのほうが手軽に改善できるのか。「次」を見据えた男性意見も目立ちました。「口ひげ」は、彼女にこっそりと耳打ちすればOKでしょう。一方で口臭の原因は、非常に幅広いもの。生活習慣の改善から考えると……気が遠くなりそうです。

■キス以外への影響も

・「口臭がきついと、キス以外もつらいと思うから」(29歳/自動車関連/技術職)

顔を寄せて会話をしているとき、そっと寄り添ったときにも、口臭問題は暗い影を落とすもの。自分では気づきにくいポイントだからこそ、念入りなケアが必要だと言えるでしょう。

では次に、「口ひげ」が気になるという少数派意見も紹介します。

<「口ひげ」だと思う男性意見>

■気になって仕方がない!

・「目に入ってしまうと、かなりげんなりするから」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「見るつもりはなくても目に入ってしまうから」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「見えてしまうと一気に冷めそう。きちんとケアしてほしい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

女性には「ないもの」と考えられているからこそ、一度気になったら、どうしようもないのが「口ひげ」です。たとえ産毛だとしても、確実にイメージダウン。彼の頭は「彼女にどう伝えるべきか」でいっぱいになり、キスどころではなくなってしまうのかも……!?

■不潔なイメージ

・「少し汚らわしいから、なるべくなら切ったほうがいい」(29歳/情報・IT/技術職)
・「ざらざらして気分を悪くさせるから」(31歳/通信/販売職・サービス系)

見た目のイメージ、そしてキスしたときの感触から、不潔な印象を抱く男性もいるようです。こんなイメージは、女子として致命的。見た目と感触について、冷静にチェックしておいたほうが良さそうです。

■まとめ

キスするときに、女子が気にするべき「あるもの」とは、「口ひげ」よりも圧倒的に「口臭」であることがわかりました。もちろん、どちらもないのが理想のスタイル! 彼をガッカリさせないように配慮するのも、大人の女子としてのマナーですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]