お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

めっちゃセンスいいじゃん!! 彼女からプレゼントされたいスニーカーのブランドランキング!

女性の間でもスニーカーブームが続いていますが、男性にとっても親しみのある靴ですよね。何足持っていても他のスニーカーがほしくなる男性も多いことでしょう。そこで今回は、男性が彼女からプレゼントされたらうれしいスニーカーについて、アンケート調査を実施しました。

Q.彼女からプレゼントされてうれしいスニーカーのブランドは?

1位「NIKE」……24.0%
2位「CONVERSE」……15.0%
3位「adidas」……14.0%
4位「new balance」……8.0%
5位「PUMA」……7.0%
6位「LACOSTE」……6.0%
同率7位「Onitsuka Tiger」、「VANS」……4.0%
9位「DIESEL」……2.0%
※10位以下省略、その他を除く

4人に1人の割合で、NIKEのスニーカーが喜ばれることがわかりました。それに続くのも、靴屋さんで必ず見かけるような定番ブランドとなっているようです。それぞれ詳しい意見を聞いてみましょう。

■1位「NIKE」

・「好きなブランドだし、いろいろな種類があるから選んでほしい」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「集めているのでとてもうれしい。彼女も履いているのでおそろいでうれしい」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

NIKEのスニーカーは、オシャレなデザインで若者から中高年まで幅広い人気があります。NIKEのエアマックスが大流行した時代もあり、当時のNIKEファンも現在のNIKEファンも好きな人はNIKEばかり履く人もいます。ちょっとした色やデザインちがいで無数の種類があるため、彼女が選んであげやすいと言えるでしょう。

■2位「CONVERSE」

・「おそろいでそろえやすいから。値段も手頃だから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ハイカットが好きで、種類が多いから」(29歳/自動車関連/技術職)

CONVERSEのスニーカーは、シンプルで飾らないスッキリとしたスタイルが人気の秘訣でしょう。元はバスケットシューズとして使われていたそうですが、現在ではその価格の安さから、学生にも人気の高いスニーカーです。定番色を履き続けている人もいれば、色柄を変えて雰囲気を変えて楽しんでいる人もいます。

■3位「adidas」

・「普段から履いているので、同じブランドのものをもらえるとうれしい。よく見てくれているなと感じる」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「昔からadidasのスニーカーが一番好きだし、庶民的で良いと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

adidasのスニーカーを愛用している人は、履きつぶしてもまた必ずadidasにするほど、その機能性の良さに惚れこんでいるでしょう。ブランドごとに足型がちがうため、adidasが足に合う人はadidasを得意とします。スーパースターやスタンスミスが定番人気ですが、限定色もよく出るため、プレゼントに最適かもしれません。

■4位「new balance」

・「履き心地が良く、実用性の高いものを選んでくれたことがうれしいから」(36歳/情報・IT/技術職)

new balanceのスニーカーは、近年のスニーカーブームで特に再燃したブランドの一つでしょう。日本人の足に合いやすいとも言われていて、実際に履いてみると歩きやすくて疲れにくくなっています。微妙な型ちがいが存在するので、店頭で履き比べてシルエットを見るといいでしょう。

■5位「PUMA」

・「安い割に品質はそこそこだから、毎日使えそうだと思うので」(27歳/小売店/営業職)

子どもの頃からなじみのあるブランドであるPUMAは、大人になってからもランニングシューズとして愛用している人も多いでしょう。履いていないかのようなフィット感と軽さを兼ね備えており、色も派手目なものが多くなっていますね。

■まとめ

スニーカーは、その物としてのカッコ良さも大事ですし、履いてみたときの印象も大切です。「このスニーカーが足に合う」というのがわかっていれば、彼女のセンスで色柄を選んであげると、もっと喜んでもらえるかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]