お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

イチャイチャしすぎはNG? 結婚しても長続きしないカップルの特徴4つ

身近なカップルを見ると、結婚したら夫婦円満になりそうな人たちもいれば、「あの2人、大丈夫かな……」と不安になってしまうような人たちもいますよね。実際のところはわからないけれど、なんとなく周囲が心配になってしまうようなカップルには、どんな共通点があるのでしょうか。そこで今回は、女性のみなさんに結婚しても長続きしなさそうなカップルの特徴について聞いてみました。

■ケンカばかり

・「ささいなことでケンカをして、なかなか仲直りしないカップル。結婚したらケンカが絶えなさそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「いつもケンカばかりしていて、相手の悪口をそれぞれの友人にこぼすカップル。そんなに相手に不満を持っていたら、長続きしないだろうなと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ケンカばっかり。理由もあほらしい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ケンカばかりしているカップルだと、結婚したあとも、当然のようにケンカを続けそうですよね。ただケンカするほど仲がいいという言葉もあるので、実際に結婚してみないとわからないこともありそう……。

■イチャイチャしすぎ

・「いつまでもラブラブでいようとする。少しでもラブラブできないと、互いに不満を持ってしまって、相手にイラ立つから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きとか愛してるとかイチャイチャしてるだけで、中身のある話をしないカップル」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚前からラブラブ度をアピールするカップルに限って、結婚するとすぐにダメになってしまいそうと考える人も。結婚して家族になると、つらいことや大変なときも一緒に乗り越えなければいけないこともあります。そんなときにしっかり支え合っていけるのかが心配と思うみたいですね。

■不満を言わない

・「お互いの不満を直接本人に言わないカップル」(32歳/自動車関連/技術職)

・「ケンカを全然しないカップル。ストレスがたまりそう」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「どちらかが我慢している。いつか爆発しそうだから」(34歳/医療・福祉/専門職)

お互いに言いたいことを言えないカップルだと、結婚後に不満が爆発してしまうことも考えられます。少しずつ、小出しに不満を言うのが、長続きする秘訣かもしれませんね。

■思いやりがない

・「自分の意見ばかりで、相手を思いやれない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自分のことばっかりいつも話している人たち。思いやりがないひと」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「お互いにワガママ。すぐにケンカになって別れそうだから」(33歳/不動産/専門職)

いつも自分のことばかりで、相手への思いやりを忘れてしまうと、結婚しても長続きするのは難しいかもしれません。自分中心で考えるのではなく、ときには相手の気持ちを優先させることも必要かも。

■まとめ

もし結婚を考えている相手がいるのなら、上記のような行動を続けるのは避けたほうがよさそう。一緒に家庭を築いていく相手は、男女ともに慎重に見極めたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月17日~22日
調査人数:112人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]