お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

見た目に騙されてない? 「隠れ肥満」だと思う人の特徴4つ

ファナティック

一見痩せて見えるけれど、実は脂肪を蓄えている「隠れ肥満」。自分の周囲にそういう人がいる、という女性も少なくないでしょう。ところで、隠れ肥満の人たちには、一体どんな特徴があるのでしょうか? そのポイントを女性たちに聞いてみました。

<隠れ肥満だと思う人の特徴>

■おなかが……

・「見た目は細いのに、おなかとか部分的に太い」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「おなかだけめっちゃ出てる」(24歳/金融・証券/営業職)

・「男性上司で、上着を脱いだらおなかだけがぽこんと出ている人がいる」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「私自身がそうです。手足は普通だが、おなかだけポッコリ。普段は服を着ているので気づかれないが、プールなどは憂うつ」(31歳/その他/その他)

特に、内臓脂肪がついている人は、ほかのパーツが細くても、おなかだけ……ということがよくあります。なかなか厄介な脂肪ですよね。

■ボディラインがわからない服

・「ウエストのゆったりした服を着ることが多い。着痩せするタイプだと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ゆったりめなファッションをしている。ぴったりした服だと太っているのがわかるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「着痩せする。脱いだら逆の意味でスゴイ人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「大きなサイズの服をゆったりめに着る」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

標準体形に見えるけれど、実は服でごまかされていることも。ゆったりとしたボディラインのわからない服を好んできている人は、実はぽっちゃり体形かもしれませんね。

■食生活がハイカロリー

・「お酒をたくさん飲む方で、おなかは出てはいないが、内臓脂肪がたくさんありそう」(24歳/不動産/その他)

・「コーラ1リットルを毎日飲むなど、食事に気を使っていない。姿勢が悪い」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お酒も甘いものも大好きで、スポーツをしない人。どうやっても加齢とともに肥満が進むと思います」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「カロリーが高いものを好んで食べる。よくおやつを食べている」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

よほど代謝がいいか、運動をしている人ではない限り、ハイカロリーな食事をすれば、そのぶん体に肉がつきます。本人も無自覚のうちに、内臓脂肪をため込んでいることも。

■運動不足

・「運動不足の人。筋肉がなく、脂肪が多いから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「運動しない人。見た目は細いけど体脂肪だと思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「あまり運動しない」(32歳/商社・卸/その他)

・「運動しない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

運動をしなければ、当然筋力は落ち、筋肉は脂肪へと変わります。筋肉に見える部分も、実はしっかりとした皮下脂肪の可能性も十分あるのです。

<まとめ>

気づいていないだけで、隠れ肥満な人はけっこうまわりにいるのかもしれません。その人たちの仲間入りをしてしまわないためにも、食事や運動に気を使って、正真正銘のスマートな体を手に入れたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日~8月16日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]