お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

ニオイ、やばくない? 「髪洗ってない」認定される女性の特徴4つ

「清潔感」はその人の印象を左右する大事な要素。チェックポイントは人によってさまざまだと思いますが、「髪」を見るという人も多いのでは? そこで今回は、同性目線で「この子、昨日髪洗ってこなかったのかな……」と思ってしまう女性の特徴について聞いていました。

【その方法、間違ってない? 今さら人には聞けない「正しい髪の洗い方」】

■ベタつきが……

・「髪の毛がベチャっとなっている」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「髪の毛がベタついている。汗や皮脂が出やすい時期なので、洗わないと皮脂でベタつきそう」(31歳/その他)

髪がベタついている感じがパッと見ただけでわかるのは、たしかに気になりますよね。汗をかいたあとならまだ仕方がないと思えるかもしれませんが、もし涼しいオフィスなどであれば怪しいかも……。

■とにかくアブラっぽい

・「髪の毛がアブラっぽくなっている。さすがにお湯で流したらそんなことないから」(33歳/その他)

・「アブラで髪の毛がペターンとなっている人。皮脂でそうなっているのかと思うから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「髪にボリュームがなくペタッとしていたらそう思う」(29歳/その他)

明らかに皮脂が多い状態のままというのも「髪を洗っていない」認定されるポイントとなるようです。普段はボリュームのある髪なのに、ペタンとしていたら気になって仕方がないですね。

■ニオイが……

・「洗わないときの、独特の頭皮のニオイとともに、髪がオイリーな感じがする。その2つがそろうと、おそらく洗っていないだろうと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「汗くさいニオイが充満している感じ」(28歳/その他)

・「すれちがうときニオイがする」(23歳/その他)

すれちがうときにニオイが漂う、というのはショック! もし髪を洗っているのにニオイがするというのは、かなり残念かも。シャンプーの仕方が間違っているかもしれません。

■フケが……

・「フケが肩についているのを見たとき。頭洗えなくてフケが落とせなかったのかなと思ってしまうから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「フケが大量にある」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

フケが肩に落ちていると、清潔さはやっぱり感じられなくなってしまいます。髪を洗わないままでいると汚れがどんどん地肌にたまっていくので、要注意です。

■まとめ

「ニオイ」や「ベタつき」、そして「フケ」などが「髪を洗っていない」と思われてしまう要素となるようです。毎日髪を洗っていたとしても、今回挙げられたような髪の状態では清潔感のない人だと思われてしまう可能性があるので、要注意です。もしかしたら、シャンプーの仕方や髪の乾かし方などにも原因があるかもしれません。気になる人は美容院などで正しい髪の洗い方を聞いてみるといいかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月22日~30日
調査人数:126人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]