お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

本当に1回だけ~? 元カレから、夜のお誘いを受けたらOKする?⇒「OKする」のは約〇割!

彼と別れたあとも、会ったり連絡を取っている方はどれくらいいますか? 自分が振った立場か振られた立場にもよると思いますが、一時はお互い愛し合っていた彼からの連絡だったら、とりあえず無視せず話だけでも聞いてみる!?

Q.元カレから、夜のお誘いを受けたらOKすると思いますか?

すると思う……11.2%
しないと思う……88.8%

圧倒的に「しない」派が多いようですね。最近、付き合うのも別れるのもインスタントな印象がありましたが、だからこそ「過去」の彼氏にはまったく執着しないのかも? それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【しないと思う】

■別れた意味がわかなんない

・「もう関係ないので何で今さらと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「それをしたら別れた意味がないから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「あとで面倒なことになりそうだから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「もう、すでに興味がなく、時間の無駄」(30歳/学校・教育関連/専門職)

「元カレのセフレなんかに成り下がりたくない」「もう冷めた相手だから。今さら感がすごいから」と真っ当な理由ばかりが並んでおります。夜のお相手は、やはり特別な相手とだけすることであって、過去に心がつながっていようが経験があろうが「現在」とは切り離して考えるべきことなのかもしれませんね。

■自分を下げるだけ

・「下品だし、自分がみじめだから、やだ」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「今は新しい人と付き合ってるので」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「別れたのだから、そういうのはダメと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「そもそも会いたくもないと思うので」(25歳/生保・損保/営業職)

それなりの理由があって別れの道を選んだのに「別れているのに、あり得ない!」「OKしたら、ずるずると関係が続いてしまいそうだから」とこちらも、夜のお誘いには否定的。恋人という特別な関係で気持ちがあってすることで、ただの性欲に付き合わされるなんて断固拒否。

【すると思う】

■だって元カレだもの

・「刺激がほしくなるから。いつも同じ人だと、飽きてきてしまうから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「相手による。自分が好きな元カレならする」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「熱烈に誘われれば流されてしまうかもしれない」(23歳/金融・証券/事務系専門職)
・「なんとなく、昔の彼だったら、信用できると思うし、懐かしさもあるから」(27歳/建設・土木/技術職)

そこまでかたくなに拒否する理由はないと考えている方も、少数派ながらいらっしゃいます。ちょっと男性的な考えかもしれませんが、1度関係を持っていればもう心を許しているようなものなのかもしれません。本人同士がいいなら、それでも何も悪くはない!

■彼氏がいなければ

・「お互いフリーで、さみしかったら」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「好きだった元カレなら一回でいいから抱かれたい」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「その時フリーなら。まだ好きなら」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「さみしかったり、酔った勢いなら」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

彼氏がいなくて、感情にわだかまりがなければ、意外と受け入れられるものなのかも!? コメントを見る限り、きっちりと気持ちに線引きができていない場合には受け入れてしまう確率が高そうです。

■まとめ

傷ついてしまう誰かがいなければどちらでもいいのではないかと思ってしまいますが、恋愛観など疑われてしまう可能性もあるので軸をしっかり持ち「特別なこと」だと認識しておくべきかも。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数134件(22~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]