お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

なぜっ! ぶっちゃけ、自分の体重を人に言える女性が5人に2人もいる件

男性の中には特に気にせず聞く人もいるけれど、女性同士では暗黙の了解で触れないことも多い体重の話題。人に聞かれたときにもできるだけはっきりと答えないようにしているという人も多いかもしれませんね。太っていても痩せていてもなんとなく恥ずかしい気がする自分の体重。女性たちは人に言うことができるのでしょうか? 彼女たちの本音を聞いてみました。

Q.自分の体重を人に言えますか?

「はい」……38.0%
「いいえ」……62.0%

自分の体重を人に言えるという女性が4割ほどと半数以下に。では、まずは言っても構わないと思う少数派の理由から聞いてみましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■コンプレックスに思っていない

・「太っていないから隠さない」(33歳/その他/事務系専門職)

・「コンプレックスじゃないから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「体重よりも、体型のほうが気になるし、筋肉で変わるから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

一般的に見て標準だと思える体重だし、体重を隠したとしても太っているか痩せているかは外見で判断する部分だということで、特に隠す必要はないと思っている女性も。たしかに、体重を隠し通せたとしても体型については隠しようがないので、あまり意味がなさそうです。

■今なら言える

・「がんばってダイエットしてかなり減らしたから今なら言える」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「わりと納得がいく体重なので、今は大丈夫」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「ダイエットに成功したため、体重にコンプレックスを感じないので」(29歳/機械・精密機器/儀重職)

自分の体重が気になってダイエットをして結果が出た。そういう女性は、自信を持って自分の体重を公言することもできるようです。見た目が痩せて見えるかどうかはもちろんですが、体重にも自分が納得のいく数字があって、それを満たしていれば公言できるようです。

では、言えないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「言えない」と回答した人の意見>

■恥ずかしい

・「恥ずかしいし、自分のベスト体重ではないから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「細い体型ではないので、男性が細いと思っている体重より重いから恥ずかしい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分の思う理想的な体重ではないし、ほかの人よりも重い気がする。体重を言いたくないという女性は、ベストな状態でない自分の体重について自信を持てないようですね。納得のいっていない状態では、恥ずかしい気持ちにもなりそうです。

■言ってもバカにされそう

・「正直、見た目よりも軽いとバカにされそうで言えない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「特に太っているとは思わないが、他人に公言するほど痩せてもいないので」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

体重を言ったところで「ふーん」という反応をされるか、見た目よりも重い、軽いと勝手な判断をされるだけ。別に体重を公表してもバカにされそうなので、あえて言わないという女性も。実際、聞いたほうも本当に知りたいわけではなく、単に話のネタのひとつとしてということも多そうですよね。

<まとめ>

体重が重いから恥ずかしい、言ったからどうにかなるものでもないということで体重を言いたくないと思っている女性は多そう。言えるという女性についても積極的に自分から話題にしたいわけではなさそうですが、ダイエットに成功した人に限っては体重を聞かれることが実はうれしくもありそうです。もともと体重に自信があった人よりも、ダイエットをがんばってそれを達成したと思える人のほうが体重を公表することに積極的かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月20日〜2016年6月23日
調査人数:130人(22〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]