お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

男性に聞いた! 「ダイエットに失敗する女性」の特徴4つ

ファナティック

女性にとって、永遠のテーマでもあるダイエット。いろいろなダイエット方法を試しても、途中で挫折したことがある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「ダイエットに失敗する女性の特徴」について、男性のみなさんに聞いてみました。

<ダイエットに失敗する女性の特徴>

■間食が多い

・「間食がやめられない。我慢ができない!」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ついついお菓子などの甘いものを食べすぎてしまうからだと思う」(39歳/その他/その他)

・「間食の量が多い。少しずつとはいえ、ちりも積もればといった感じでけっこうな量になる」(38歳/医療・福祉/営業職)

食事の量を少なくしても、間食が多ければやせるのは難しいですよね。「ダイエットしなきゃ!」と言いつつおやつを食べている姿は、男性から見ても「そりゃ失敗するよ」と思われているようです。

■運動をしない

・「運動しないで食生活だけを改善しようとしているから」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「運動せず食事制限でやせようとする人。最終的にはリバウンドしそう」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「運動しない。筋肉がつきやすいと言って、運動をせずに食事制限でダイエットをしているのを見て、不健康としか思わないから」(34歳/マスコミ・広告/技術職)

ダイエットには適度な運動が欠かせませんが、毎日忙しいとそう簡単にはできませんよね。でも食事制限だけでダイエットをするのはリバウンドしそうだし、不健康だと思う男性は多いようです。

■自分に甘い

・「楽にやせられるダイエットばかりに挑戦すること。運動など苦労してやせようとしないから」(36歳/その他/その他)

・「意志が弱く、自分に甘い。自分で決めた食事制限や運動プランを怠ったり、楽なほうに変更したりする」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「根気のない人。ダイエットは一朝一夕では達成できないことなので、根気のない人は失敗してしまう可能性が高いと思う」(35歳/学校・教育関連/その他)

楽してやせようとしたり、意志が弱くて自分に甘い女性は、ダイエットをしても失敗しそうと思われているようです。長く続けられる根気がないと、どんなダイエットでも成功しなさそうですよね。

■気が緩みやすい

・「やせた時点で満足して維持しようとしない」(33歳/その他/その他)

・「明日から明日からって言ってる人は、たとえはじめても長続きしない」(31歳/商社・卸/営業職)

ダイエットに成功したことで満足して、気が緩んでリバウンドするのはよくあることです。その体形を維持するための努力がなかったり「明日からやる」が口癖だったりすると、ダイエット成功の道は遠いかも?

<まとめ>

ダイエットに失敗する女性の特徴として、男性のみなさんからさまざまな意見が寄せられました。間食が多かったり楽な方法を選んだりと、どれも耳の痛い意見ですね。ダイエットを成功させるには、鉄のように固い意志と、すぐにはじめる実行力が必要なようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月9日~2016年8月10日
調査人数:398人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]