お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ママ

隠してもムダ!? 妻のスマホのロック番号「知ってる」夫●%

ファナティック

結婚して生活をともにするようになると、必然的に自分の世界に配偶者が入り込んでくることになります。プライバシーを守るために携帯にロックをかけている人も多いのではないでしょうか。でももし、旦那さんに自分の携帯ロック番号を知られていたら……? 働く男性を対象に、妻の携帯ロック番号についてアンケートを採ってみました。

Q.妻の携帯ロック番号を知っていますか?

はい 26.9%
いいえ 73.05%

2割以上の男性が、妻の携帯ロック番号を知っていると回答しました。どのようにして知ったのか、その経緯を聞いてみました。

■本人に直接聞いた

・「嫁が普通に教えてくれました。そこからは番号の変更はございません」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「教えてもらった。自分の携帯がなかったときに調べものをしたくて教えてもらった」(34歳/建設・土木/技術職)

こそこそ調べるのはやはり気が引ける、それなら堂々と聞いてみようと考える男性も多いようです。聞けば意外にあっさりと教えてくれるケースも。教えるのは、隠したいことは特にないという意味もあるのかもしれませんね。

■一緒に設定した

・「特に隠すこともないと思いますし、スマホの設定を私がしてあげたので」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「自分が設定を手伝ったので普通に知っています」(36歳/その他/事務系専門職)

スマホの初期設定は意外に手間がかかるもの。機械にめっぽう弱いとなれば旦那さんの力を借りたくなるときもあるでしょう。ロック番号の設定を一緒にすれば、おのずと番号を共有することになりますね。

■なんとなく、どことなく入手した

・「なにげなく妻の携帯操作を観察していたらわかりました」(36歳/情報・IT/事務系専門職)

・「携帯を修理に持って行ったとき、ショップで自らしゃべっていた」(37歳/医療・福祉/技術職)

はっきりと聞くわけでもなく、設定を手伝うわけではないけれど、妻の何気ない行動からロック番号を知ったという人も。奥さんが知られていることに気づいていないうちは、知らないふりをしておいた方がいいかもしれませんね。

■ロック番号を共有している

・「勝手に見ることがないと知っているので、いざというときのために知らされている」(35歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「普通にいつも共有しているから、違和感もない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

お互いの番号を共有している、もしくはロックをかけていないという男性もいるようです。隠せば隠すほど人は見たくなるもの。ロックがかかっていない携帯に疑念を抱く人は少ないでしょう。

■まとめ

携帯はプライバシーの塊のようなもの。中にはあらゆる個人情報が入っていると言っても過言ではありません。たとえ家族であっても個人のプライバシーを尊重すべきか、家族なら秘密ごとはないほうがいいと考えるか、人によって大きく意見が別れそうです。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月9日~8月12日
調査人数:400人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]