お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

「ポニーテール」VS「おだんご」! 男性が萌え死ぬヘアアレンジはどっち?「79.3%:●」

ファナティック

髪の毛が長いと、いろいろアレンジを楽しむことができるもの。どうせなら男性ウケのいいヘアアレンジを楽しみたいですね。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「ポニーテール」と「おだんご」のどちらがより萌えるのか聞いていました。

【男性が“かわいい”認定する「女性の前髪」スタイル4選】

Q.「ポニーテール」or「おだんご」、あなたが萌え死ぬ女性のヘアアレンジはどちらかというとどっち?

ポニーテール……79.3%
おだんご……20.7%

<「ポニーテール」と回答した男性意見>

■とにかく好き

・「ポニーテールの髪形が大好きだから。一番気に入ってる」(37歳/食品・飲料/その他)

・「ポニーテールのほうが好み」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ポニーテールが好きだから」(35歳/建設・土木/技術職)

単純にポニーテールが好きだ! という男性も多いようですね。髪形として気にいっているのであれば、萌えてしまうのも当然かもしれませんよね。

■うなじが見える

・「うなじがセクシー」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ポニーテールはうなじが色っぽく感じるから」(36歳/その他/その他)

・「髪を束ねたことで、首からうなじが無防備となるため」(32歳/商社・卸/営業職)

髪の毛を束ねるポニーテールは、うなじをキレイに見せる髪形としてもバッチリ。うなじが見えると、なぜかとてもセクシーに見えますよね。

<「おだんご」と回答した男性意見>

■かわいらしくていい

・「おだんご女子かわいい!」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ポニーテールの揺れも捨てがたいが、おだんごのかわいさには勝てない」(39歳/建設・土木/専門職)

・「かわいらしくて、女性らしさを感じるので」(38歳/その他/営業職)

おだんごにしている女性は、とてもかわいらしく見えるようです。キュートさを演出したいのであれば、おだんごにしてみてもいいのかも。

■ポニーテールがちょっと苦手

・「ポニーテールは昭和感がある」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ポニーテールより手間をかけてそうだから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ポニーテールよりは自分の好みに合っている」(32歳/その他/販売職・サービス系)

どちらかというと、ポニーテールがあまり得意でないという男性もいるようです。おだんごにするには、ポニーテールにするより、たしかにテクニックが必要そう。サッとできるヘアアレンジよりも手間のかかっている感じがいいと思うみたいです。

■まとめ

ポニーテールのほうが人気という結果となりました! 髪が長めの人で、普段は下ろしてばかり……という人は、思い切ってヘアアレンジにチャレンジしてみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月29日〜8月15日
調査人数:102人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]